タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

熊本地震の影響で大分から避難してきたインドネシアのWカップルと香港の女の子達

地震すごかったですよね。

知り合いも何人か被災してて、心配しました。

今も、結構余震が続いてるみたいで...


大分も結構被害がすごいみたいです。


別府からインドネシアの4人組の学生さんが我が家にやって来ました。

別府は確か、留学生が日本一多い街でしたね。


日本語もペラペラでびっくりしました。

なんでも住んでいる寮のライフラインが止まってしまって、余震もまだ強かったので、インドネシアの両親から避難するように言われて、福岡に来たみたいです。


怖かっただろうと心配してたんですが、まだ20歳の男女です。ちゃっかり天神とか観光に行ってました(笑)

 

バリ島よりもギリ地区がベター


彼らと一服してた時に聞いたんですが、



『なんで日本人は、バリ島バリ島って言うんすか?まぁ結構いいけどそんなにギャーギャーいうほどじゃないですよ。』


『そう言われてもバリとジャカルタくらしかわからんしな。ならどこがおすすめ?』


ロンボク島のギリ地区がマジやばいっすよ、田舎チックで人少ないしめっちゃ綺麗です』



らしいです!


いつか行ってみたい。

 

とにかく甘いモノが好きなんです


しかし東南アジアの人々はみんな底抜けに明るい印象を持ちましたね!

笑顔が素敵。


男の子達はめっちゃタバコ好きでしたね。インドネシアのタバコもらったんですが、うまかったです。甘かったな。200円くらいらしいです。それでも現地の人からは高いって言ってました。なら買うなよって思いましたけど、裕福な家庭なのかな。時代の波ってやつを体で感じちゃいます。


なんか南の島はとにかくなんでも甘いって聞いてたんで、コーヒーを出すときに砂糖をありえないくらい入れたんですが、懐かしい味ですよーって喜んでくれました。


お次は香港から由布院に旅行に来ていた女の子2人がこれまた地震で避難してきました。

せっかく日本に遊びに来てくれたのにお気の毒です。


日本嫌いになってないといいな。この子たちも天神にショッピングに行ってました。

ユニクロで買い物してました。さすが世界のユニクロですね。



こんな感じですが僕もしれっと被災者の救援をしてました。

暗いニュースばかりで少し参ってたんですけど、逆に元気をもらいました。

ありがとうございます。

今度はゆっくり観光に来てね。