タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

福岡でAIRBNBを運営している夫婦のハチャメチャ生活。ゲストハウスを通して、インターナショナリズム教育やライフワークバランス、貧困層の脱却などを企てています。うまくいかないことばかりで、結構めげたりしますが温かい目で見守ってね。

天使みたいに優しいフィリピンのファミリー

f:id:shunrina:20160605111859j:plain

こんにちは!

フィリピンからファミリーで我が家にやって来ました。

 

ゲストとの初対面はいつも緊張します。

その国の言葉でこんにちはくらいは言えるように練習するんですが、やっちまいました。

インドネシア語練習してしまいました。

みんな???でした。やっちゃった。

 ベリーフレンドリー

 

見てくださいこの笑顔。まんなかのチビちゃん、最高です。

普通にみると家族なんですがちょっと違うんです。

右がお父さんのジョセフ、となりの女の子とチビちゃん挟んでる男の子がジョセフの子供。

後ろの女性とチビちゃんが親子で、この後ろの女性はジョセフのお姉さんです。

この写真には写っていないけど、お姉さんの旦那は2日遅れてやってきました。

フィリピンって家族を大事にするって聞いていたけど、凄いですね。

ジョセフの奥さんはドバイで働いていて、何故かビザがおりなくて置いてけぼり食らってぼっちだそうです。可哀想に。

 

 

 日本の都会は想像を絶するほどキレイらしい

日本の都会の綺麗さに驚いていましたね。

マニラはとにかくゴミだらけだそうです。

中洲見て川が綺麗だねって言うくらい。

 

「大丈夫フィリピンはいま高度経済成長期だからしょうがないよ、日本も昔は水俣病とかあって、そのあと徐々にクリーンになっていったんだよ。」

って実はよく知らないけど知ったかぶりで教えときました。

 

あと、へんな所で共感したのが、マニラに中国人がめっちゃ押し寄せてきててマナーがなっていないと怒っていました。もちろんそんなこと俺は言えないので福岡あるあると同じなんだなぁと心の奥にしまいました

 

 一期一会でも惜しみなく注ぐ愛情

 

この家族、とにかくハッピーオーラが半端じゃ無いんです。

いつもみんなニコニコしているし、なぜかいつも僕におみやげ買ってきてくれたり、食事誘ってくれたり、何度も断るのも申し訳ないのでラーメン食べに行きました。

ありがたや~

 

前にテレビで見たんですが、日本の介護不足を補うにはフィリピン人が適しているらしんですよね。宗教とかも関係あるみたいだけど思いやりの国だそうです。

 

ほんと、家族の思いやり、俺らのような一期一会の出会いの人にも、凄く思いやりが強くて、この家族大好きになっちゃいました。

 

不思議だったのが、お金の価値観。

天神や博多のデパートは高いから、イオンモールを教えたんですよ。すると、めっちゃ高いって言うんです。

だからしまむら教えたんです。それでもやっぱり高かったみたいです。

しまむらより安いアパレルショップなんて日本にないよ。

 

でもラーメンは安い安いって何度も食べてました。

マニラじゃ1000円近くするそうです。

じゃあ服も買えるやん!って思うけどそこはやっぱり価値観の違いなんでしょうね。

 

フィリピンってメイド文化があるらしくて、月に3万くらい払えばなんでもするそうです。

逆に言えば一月の給料3万で生活している人がいるってことですね。

世界中すごい速度で格差が進んでいますね。

彼らはフィリピンじゃかなりの富裕層なんだろうな。

 

彼らの家族愛とお金の使い方に驚いたのが、ジョセフは大分で英語の教師をしていて、フィリピンから子どもたちが来るということで福岡に遊びに来ていたんです。

それで3日ほど福岡を堪能した後に、特に何もない佐伯町という町にジョセフと子供二人は帰ったんです。博多からそこまで新幹線で片道一人6500円位するんですよ。

そこまでは分かるんですが、その次の日の夜にお姉さんの旦那さん到着。

この旦那さんも超絶にいい人でお決まりのラーメンコースゴチになりました。

 

 

旦那さんはめっちゃ福岡を観光したいみたいだけど軽く次の日の朝に軽く博多を観光して昼にはジョセフの元へ。

そして、その次の日にはフィリピンに帰国するため再び新幹線で福岡へ。

この家族はたかだか数時間の再開の為に日本にいる間だけでも交通費だけで8万くらい使ったんです。

 

もう意味不明でした。

さっきも言いましたが、メイドの1月の給料が3万くらいですよ。

しまむらなんて高くて絶対買わないんですよ。

 

でも、人のためなら全くお金を惜しまない。

愛ですね。

困ったときに連絡してねって言ってたら、フィリピンでたらふくビールを飲ませたいから我が家に来いという連絡が毎日きます。

 

めっちゃ素敵なファミリーだ。

 

いつか行けるといいなあ。

 

f:id:shunrina:20160526231631p:plain

f:id:shunrina:20160526233420j:plain

広告を非表示にする