タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

福岡でAIRBNBを運営している夫婦のハチャメチャ生活。ゲストハウスを通して、インターナショナリズム教育やライフワークバランス、貧困層の脱却などを企てています。うまくいかないことばかりで、結構めげたりしますが温かい目で見守ってね。

生粋の旅人ほどうざい人種はいない。

hometrip

こんにちは。

ミスターポンが滞在中もう一組我が家にやって来ました。

フランス人のニルス(男)とクリム(女)童話に出てきそうな名前ですね。

この二人は日本が気に入ってるみたいで、3度目の滞在だそうです。

二人共イラストレーターで絵がめっちゃうまかったですね。


まずそうな飯を散らかしながら作りやがって

 

我が家に来るなり荷物をおいて足早に近所の激安スーパーに買物に行ってました。

買ってきた物を見ると、「これで何作るんだよ!」と突っ込んでしまいました。

だって、豆腐とうどん麺ですよ...

 

それをぐちゃぐちゃに混ぜて適当に炒めていました。ウマイ?って聞くと二人共苦笑い。

そりゃそうだ。

その日我が家は揚げ物だったんで、フライパンにはまだ熱い油が残っていたんですよ。

冷めてから濾そうと思ってたんですが、勝手に捨てられてしまい、嫁キレ気味。

僕も、あぁ..こいつらそっち系のヤツかと正直後悔しました。そっち系の話はまた後程。


日本のヒッチハイクはイージー過ぎてフリータクシーだって笑われてる。

 

クリムは学生で、ニルスはもう長いことバックパッカーをやってるらしくて、少しの間合流して旅をしているそうです。クリムは1晩泊まって、翌日にはフランスへ帰って行きました。お行儀の良い子で、綺麗な顔立ちなのにトトロのメイみたいにニカッ!て笑うのが面白かったです。


ニルスは身長185くらいあってヒゲモジャのイケメンなんですが、変なやつで女の子がするような可愛いフリフリのアイマスクと小さなうさぎのぬいぐるみを抱えて寝ていました。


翌日、パソコンでイラストを書いているのを見たんですが、超うまかったです。

仮面ライダーみたいな虫と人間が合体したような絵を書いてました。

ついでに僕も書いてもらいました。2分位で書いてもらったんですが結構かっこよかった。


さすがにマンガやアニメにはめっちゃ詳しかったです。バガボンド井上雄彦さんが好きって言ってて、お前わかってるなぁと関心しました。


ミスターポンから熊本の話を聞いて、暇だから俺もいく!と言い出し、次の日ヒッチハイクで熊本まで行ってました。

てっきり自分的にはもうお別れと思ったんですよ。でも荷物を置いて出て行って夕方にはまたヒッチハイクで帰ってきました。

ニルスは鼻で小馬鹿にしながら言いました。

「日本のヒッチハイクはイージー過ぎてフリータクシーだよ」

フランス人は他の人種を下等に見る人がいるとは聞いていましたが、まさにこいつでした。

 

Housework or Pay up or Get out

 

ニルスはお願いが多くて結構舐めてます。

AIRBNB用のポケットWi-Fi持って行こうとするし、パーキングまで送ってくれとか、リビングで寝かせてたんですが、朝ミスターポンとテレビ見てたらの音量小さくしてとか...

いや、ここ俺んちやし、お前ゲストじゃねーし。

で、掃除も手伝わないし、ミスターポンの荷物持ちさせようと、迎えに行く時に一緒について来てと言ったら、なんで俺が手伝わなきゃいけないの?って不思議そうに聞いてきます。

で、もうキレたんで、「俺の家にいたいなら、金払うか、俺のパシリするか、出て行くかどれか選べ」って言ったんです。


すると素直にミスターポンのボストンバッグを持っていました。


ニルスは終わりが決まっていない純粋な旅人なんです。

次はどこに行くの?って聞いても気分次第で決めるそうです。

将来何になりたいかを聞いても、特に決まっていないそうです。

ある意味生粋の旅人ですね。


最初のほうにそっち系と言いましたが、我が家にやってくる人たちって何種類かに別れます。日本が好きでどういう生活をしているのか気になってくる人、いろんな土地で友達を作りたくて来る人、節約の為に来る人、ニルスは節約のために来る人なんですね。

節約と言っても、ずーっと旅をしていると資金は尽きるわけで、言ってみれば移動しているホームレスみたいなもんです。


カウチサーフィンホストって親切なんですよね。無償で部屋を貸してあげるだけじゃなくて、ご飯を食べさせたり地元の観光地を案内してあげたり。もちろんそんなことしなくてもいいんですよ!

でも、おもてなしっていうんですかね?我が家にやってくる人の価値観や生い立ちを聞くと、なぜか応援したくなるんです。こればっかしはやってみないと伝わらないと思います。


でもニルスのような生粋の旅人は、そのおもてなしをうけるのが普通なんです。

初対面の人の家に泊まって、ごちそうしてもらって、ヒッチハイクで移動して、路上で金を稼いで。そういう生活を何年もする。こっち系の旅人はすんごいあつかましいんです。

お願いごとばかりする旅人ほどうざい人種はいないですよ。


どのようなサーファーを選ぶかは人それぞれの好みと思いますが、僕は今回の教訓をいかし期間限定で旅をしている人、もしくは初めてのカウチサーファーのみ受け入れようと強く心に誓いました。



そんなファッキンニルスですが、3日目の朝にはバックパックを背負い、ヒッチハイクで軽快に旅に出て行きました。

フランスにいくことがあったらお願いごとめっちゃしてやるからな!

達者でな!


f:id:shunrina:20160526231631p:plain

f:id:shunrina:20160526233420j:plain

広告を非表示にする