タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

福岡でAIRBNBを運営している夫婦のハチャメチャ生活。ゲストハウスを通して、インターナショナリズム教育やライフワークバランス、貧困層の脱却などを企てています。うまくいかないことばかりで、結構めげたりしますが温かい目で見守ってね。

熊本地震のボランティアでやってきたタイ人のジャーナリストミスターポン

hometrip

こんにちは。

熊本地震はやっぱり国外への影響もすごかったみたいです。

次の日にはタイからジャーナリストのポンさんが我が家にやってきました。

僕はよく挨拶の際に、私は英語がはなせません。というのですが、大体のゲストは翻訳機でどうにかなるさ的な事を言いってくれます。


しかし、ミスターポンから返ってきた言葉は、まさかのミートゥー!

満面の笑みで言ってました。さすが微笑みの国thailandです。

しかもめっちゃタイ語ではなしてきます。

カメラも常に3台くらいもってて超連射で撮影していました。


キャラ濃すぎるよミスターポン!

 

 

 

 偉大な男は目で語る


そんなポンさんは毎日新幹線で熊本の被災地にボランティアと取材に行っていました。

リュック2つとボストンバック1つ持って毎日移動するなんてどんだけタフなんだ。

帰りはいつもヘロヘロになって帰ってきていました。

余震もすごかったし雨の影響で土砂崩れとかも結構あってたみたいなので、僕は毎日ミスターポンの事がすごく心配でした。



ポンさんは45歳くらいで、いろんな被災地で撮影したり学校を作ったりしてるそう。


日本だと、45歳くらいってまだまだ若いイメージですけど、タイじゃ老人になるのかな??


"もう私はオールドマンだから次の時代に引き継いでもらう!君たちのような若者!

ネクストジェネレーショーン!!!"って満面の笑みで言ってました。

その真っ直ぐな眼差しは凄い迫力で、ミスターポンの目に吸い込まれてしまいます。

もうすんごい眼力でしたね。ああいう暖かくて力強い目は初めて体験しました。




すっげーパワフルで言葉もロクに通じないのに全然余裕ぶっこいてて。

人間力っていうのかな?男として憧れましたね!


あと、進んでいるなぁと思ったのが、音声入力で記事を書いていました。

タイ語って書くのめんどくさいのかな?

誰かといる時はずっと話しているし、一人の時はムービー撮ったり、音声入力してたりで、うん、ずっとしゃべっていたなポンさん!


俺もいろいろ見習おう。



f:id:shunrina:20160526231631p:plain

f:id:shunrina:20160526233420j:plain

広告を非表示にする