タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

人生脱線してみませんか

 こんにちは。

我が家は福岡の田舎町ですが、毎日結構カオスな世界になっています。

何がカオスかというと、人種です。

文化の違いもあるけど、その中でもさらにぶっ飛んだ奴らに我が家を開放しています。

何年間も世界を旅している人、日本オタク、感性を磨く人、就職前の思い出つくり、

とにかく変人が沢山。

とっても刺激的で飽きません。

 

たまに日本の方も来られますが日本人でも面白いです。

今日も長崎から親子で来られた方がいました。

年齢は50を超えているでしょう。

そんなお母さんが僕に一言

 

「来る前は不安だったけれど、来てからはとても居心地がいいわ。娘、息子の家に泊まったみたい、夜もぐっすり眠れたし、私もしてみようかな。それに普段会うことの無い方とお話ができて、縁が広まりそうね」

 

その通り!そしてこの方は完璧に世界観が変わりました。

もちろん全力でアドバイスさせていただきますお母さん。

 

息子の家のようだと言ってくれて、それがたとえお世辞でもとても嬉しかった。

彼女たちと一瞬でも人生で交われたことが僕はとってもうれしいんです。

 そしてこれが僕の日常です。

 

 

でも!しかし!やはり!

こんなおもしろい事があるのに、みなさん全然しません。

どこぞの誰かが、ましてや外国人が自分の家に泊まりくるなんて怖いですよね。

 

それなら、それなら!

 

あなたもゲストとして我が家に来てみませんか?

我が家を開放してブッキングしましょう

人生の視野がアホみたいに広がります。まじで!

そりゃもう皆さん、壮絶な生き様ですから。

自分がいかにちっぽけで素晴らしい環境にいるのかも再確認できますよ。

 

個人的におすすめしたいのが、子供連れの方とサラリーマンの方です。

どうして子供に体験させた方がいいのかといいますと、人間力が鍛わります。

日本って勉強とかマナーしか教えないじゃないですか?

いちばん大事な"生き方のレクチャー"がすごく欠けてると思うんですよね。

小学生、中学生、高校生、どの世代でも構いませんが、我が子に可能性と視野をプレゼントしたくありませんか?

土日でもいいし、夏休みの自由研究でもいいし。

旅人や違う文化の生き様に触ることで、何かしら思うことはあると思うんですよ。

かと言ってホームステイだと、かなりお金がかかるから現実問題厳しい家庭も少なくないと思います。そんなら我が家においでよ。

新しい価値観、新しい生き方を実体験でレクチャーします。

親子で参加してもらってもいいです、どちらか一方に来てもらってもいいです。

一大決心みたいな感じではなく、一つのエンターテイメント(非日常)として、ちょっとキャンプ行く程度の軽い気持ちで来てもらうといいですね。

 

僕の中学生1年生の姪っ子が今年の夏休みに、友達を2人つれてやってきました。

その時我が家に招いたのはフランス人の女子大生ジェニちゃん。

フランスがどんなところにあるのか、どんな建物、お菓子、ファッション、テロリストについてなどなど沢山 話し合っていました。

ジェニと姪っ子たちはGoogle Mapsで地理を把握してわからない言葉は翻訳アプリ、ネット検索で建物の画像などを見せ合ったりして、キャッキャキャッキャしてましたよ。

自由研究のテーマにもしたみたいで、こうやって交流することで、彼女達の世界は完全に広がったと思います。それに中学校の夏休みとかって一生思い出に残りますもんね。

 

 

サラリーマンの方をおすすめしたいのは、サイクルをぶち壊すためです。

今のサラリーマン、OLってビビりすぎ!って感じます。

何をビビっているのか知りませんが、ほんとに常識の中でしか物事を判断できないので、すごく狭い視野だと思うんですよ。だから、そんなにビビらなくても、人生イージーですよってのを、まず肌で感じてもらいたいんです。

ヨーロッパなんて、朝1時間遅刻、そのあと1時間仕事、その後2時間休憩して、昼過ぎにもまたお茶して5時に帰る人もいるんですよ。おまけに3ヶ月休みとかあるし。

でも、就職先がなくて食って行けない人が沢山いたり、疑心暗鬼にかかっていて、隣の誰かがもしかしたらテロリストかもしれないと、めっちゃ気疲れしながら、世の中全体がナイーブになってるとか。

羨ましいのか大変なのかワケワカメ、めちゃくちゃでしょ。

 

そんで、自分がいかに優秀なのかを知ってもらいたい。ほんと旅人って結構ダメ人間多いですから。それでも毎日幸せに生きてますよ。というか日本人が真面目すぎるな。

世界での自分の立ち位置を知るっていうのかな?

日本がどれくらい裕福な環境で、どれくらい自分の脳力が高いのか、知るには絶好の機会だと思います。

もし、今の環境を変えたいのなら変に縮こまってこのまま人生を固めてほしくないですね。クレイジーな奴らと出会って、今のサイクルをぶち壊しましょう。

こちらも気軽にセミナーに来たり本を買う感じで!

飲み会のネタでも使えますよ!

 

僕から断言できることはこの経験を通して今後自分の人生に何か絶対プラスに感じることを見つけられます。

 

新しい発見は人生を変えてくれますよ!

何事も経験が大事、やらない後悔よりやった後悔を選べる人、お待ちしています。 

こんな窮屈な国のライフスタイル脱線しちゃいましょう!