タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

福岡でAIRBNBを運営している夫婦のハチャメチャ生活。ゲストハウスを通して、インターナショナリズム教育やライフワークバランス、貧困層の脱却などを企てています。うまくいかないことばかりで、結構めげたりしますが温かい目で見守ってね。

ゆとり世代ってさぁ、美学とかないの?

こんにちは。今年30才なので僕はゆとりの走りですね。

正確には僕の2年後輩くらいが走りで、5年後輩(現在25才)くらいがど真ん中です。

 

僕は歳が若ければ若いほど、優秀だと思っているたちです。

なぜかといいますと、iPhoneだって5年前より、今の7のほうが遥かにスペックが高いですよね。それと同じで、若い人のほうが社会で生きていく環境に適応する思考を持っているという考えです。

 

実際、ネットショッピングやLINEできない中高年とかかなり損してると思いますし、スマホ扱えないなんて論外。

例えるなら電気や水道、家電、車、バスや電車の公共機関、要はインフラを使わずに生活しているのと変わりません。いや、それよりもっとヤバイ感じ。

 

それにおじさんおばさんはレジなど平気で割り込んでくるし、お年寄りは信号無視しまくりですし、めっちゃマナー悪いです。

 

その点若者はそんなことしません。お行儀良いです。

 

でも、ですね、ゆとりってなんだかなーって思う事もしばしばありますね。

合理的っちゃ合理的なんだろうけど、なんかヘボいなーって思うわけです。

 

親のお陰で生活が成り立っている

 

例えば、親と同居している20代~30代の人、家に3~5万入れれば、親からご飯も出てきて

洗濯や掃除もしてくれる。

欲しいものも買ってもらったり、譲ってもらったり。

女性ならまだしも、男性でそれって、なんかバリバリヘボく感じるわけです。

それで外車とか見せつけられても...まずは、自立したほうがいいんじゃね?

 

だって好きな子とかできて、二人で一緒に住むってなった時、現実問題かなりギャップがある生活を送らないといけないじゃないですか。

てか親死んだらどうすんの?って思っちゃう。

まあ死んでないし、親も子供が可愛いから色々と施しをやってくれるんでしょうけど、

やっぱヘボい。ヘボいを通り超えてへなちょこです。

 

その辺がジェネレーションギャップなのかなぁとか思います。

 

ブログとかツイッターとか見てると、逆にそういうこと(人に甘える)をどんどん増やしていこうみたいな感じの人もいますし、人気なんだろうなぁ。

 

確かに合理的で、エコ感あるけど、美学がない!

 

男して生まれたからには!的なの無いのか?フリーダムを目指さないのか!?

 

僕は親がもし一緒に生活したいと言ってきたら、いいよといいますが、主導権は自分で握ります。僕が決めた家に親を呼んであげるんです。

甘えるんじゃなくて、支える。

 

最低でも50:50のフェアな関係、理想では100:0で、完全に僕が生活環境を維持できるだけの生活を整えること、親孝行ってやつですね。

 

確かに、合理的ではないけど、かっこよくないですか?

人の面倒を見るって男の器なんです。

やる気が100%を超えて、結果にでます。

自分一人だけ生活するのとは、思考回路が全く違うんですよ。そのおかげでより豊かになれる。

人に影響力を与える事も器だと思うんです。

その点では、へなちょこ人生のカリスマブロガーとかもすげーなぁって思います。

そんなダサい人生僕は絶対嫌ですけど。

 

 

僕は毎日いろんな国の人と触れ合っているおかげで、国柄とか結構見れるんですが、日中韓はホントヘタレが多い感じです。

僕の中のヘタレの定義は、自分で物事を判断できない。奉仕される事が当たり前。自己中心的で、世界が自分中心に回ってるの?って思わされるタイプ。

 

なんでかなぁって考えてたんですけど、完璧に親!

日中韓の親に共通するのが、親の思い通りにするために、教育ではなくて、甘やかしで育ててます。だから、子供は自分の意志を聞かれた場合、思考停止しちゃうし、なんの為に勉強してるかもわからない。与えられた命令をこなす為に生きるてるんですね。見返りにお小遣いもらったり、プレゼントもらったり、褒めてもらったり。

拒否したいことは全部親まかせも多い。辞表や欠勤を親が連絡するとか日本でも問題になってますが、やばいでしょそれ。

韓国人、18才の女の子でトイレまで親についてきてもらう子とかいました。

ドン引きかもしれないけど、親にパンツ洗ってもらってる君も同じです。

いつまでも親は生きてない。

親にごちゃごちゃ言われるのいやでしょ、そろそろ自分の人生を生きてみてはどう?

 

思考力がない

欲が無いのはいいことなのか、悪いことなのか知りませんが、なんであんなに意欲が無いんだろうって思います。

めちゃめちゃ興奮したり、めちゃめちゃ悲しかったり、めちゃくちゃ欲しかったり、無いんですか?

僕は、とことん自由になりたいです。

好きな仕事して、好きなところへ好きな時に行けて、好きなものを好きなだけ体験したい。もちろん好きでやってるんで、めっちゃ面白いですよ。

僕の身近にいるゆとりの子は、「できないことはしません。」って言うんです。

「僕は考えるのが苦手で単純作業が向いています。」って真顔で自分の考えみたいなの言ってきたときにはびっくりしました。

トドメに「将来は100万稼ぎたいです」って言われた時に、僕の理解を超えました。

新しいこともチャレンジしなくて、考える事もしない、でも他の人より稼ぎたいって、

これは精神年齢ヤバすぎるでしょ。練習せずにオリンピックで優勝したいって本気で言ってるみたいなもんです。

 

そんな彼の行動パターンは地元町でパチンコしたりゲーセンいったりをエンドレスに繰り返す日々、いわゆるマイルドヤンキーってやつです。

それで満足した人生を送れるのは羨ましい気持ちもありますが、地元町の世界しか知らないって本当かわいそう。気の毒でならないです。

 

それに比べ、欧米人は結構意識高い人多いです。

ベルギーのエワン君(16才)は、移民についてだったり、ストライキ、日本のきっちり舌文化などを熱く語ります。

アメリカのザック(23)は、自分の人生、今を大切に生きることがすべて、そのために何をするべきなのか。などを語ります。

オランダのオスカー(25)は、愛を分かち合う。命を尊く、人生哲学を語ります。

 

彼らにはおすすめの本などを教えてもらいましたがどれも素晴らしい本ばかり。

多分教育が違うんでしょう。答えを教えるのでなく、なぜ?こうなったのか?を一緒に考えている授業なんだと思います。

日本では1+1=〼という暗記方に対して、欧米では1+1=2です。なぜなんでしょう?みたいな。

 

だから彼らは自分の人生に対してすごく考えている。今しかできない事だったり、人生は有限である事をちゃんと幼い頃から学んでいるんでしょうね。

こういうの目の当たりにすると、日本人って、人生に対して、思考力浅いなーって思わざる得ません。

右向け右な部分、出る杭は打たれる感がある社会。

今日もレストランの隣で、夫婦が子供の進路で話してて聞こえてきたんですが、公務員になるためには高校で嫌いなバレー部を3年間やって、顧問の先生からナンチャラカンチャラ...

将来の夢が公務員って...

16歳の子供が将来なりたい職業でそんなもんを選ぶ社会、親の教育、夢も希望もないご時世だなと。

これはゆとりに限らずですが、なぜ?の思考が圧倒的に抜けてますよね。

一般常識に囚われすぎです。そんなもん古かったり、邪魔だったらとっとと捨てて、自分にあったような考え方にアップデートしましょう。

思考力、人間力、鍛えないとまずいと思います。

 

能力格差ありすぎ

散々悪口書いてきましたが日本でもライフハックしている若者沢山いますね。

冒頭で僕は基本スタンスで考えると、若ければ若いほど、時代に合わせて生きるスペックが高いと申し上げました。

 

 

個人的には最近ハマっているのが「るってぃ」というシェアリングエコノミーの申し子。AIRBNBのブログやってて、そこから見てるんですが、彼の生き様は21世紀そのもの!古くて悪いもんはどんどん捨てるし、新しくていいものはどんどん取り入れる、思考力、影響力、行動力、3店セットでピカイチ。

まさにストリートスマート

実際お会いしたことないんですが、応援したくなります。

カッコイイです。アグレッシブ!!

まじで日本やばいから君のような若者をどんどん広めてくれー!

そんな彼のブログ。

ここから!

 

 

僕が今回書いたことは、人生では何も役に立たないかもしれません。

でも、美学っていうか哲学、カッコよさとかを求めるほうがやっぱり楽しいですよ。

 

 

広告を非表示にする