タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

武井壮からソフトバンクアカデミア、人生観を奮い立たせてくれる伝説のスピーチ8選

こんにちは。皆さんはテレビを見ますか?

僕はあまり見ない方です。

 

バラエティやドラマ、ワイドショーなど自分に関係のない情報、興味のない情報は極力避けてます。
芸能人の不倫とか、薬物報道とかホントどうでもいい。
朝から夜まで延々と流れてるけど、どうしてそんなことが気になるのか逆に不思議です。

 

でも、自分にとって価値ある番組は録画して沢山見ます。

ドキュメンタリーや社会問題、ビジネス番組などは、ライフワーク改善のヒントが沢山詰まってます。

特にNHKは、英会話やクローズアップ現代、プロフェッショナル仕事の流儀、TEDとか結構面白い番組多いです。

 

中でもおすすめが、"猫のしっぽ カエルの手"

イギリス人貴族のベニシアおばあちゃんが京都で余生を過ごしている番組なんですが、川辺で、絵を書いたり、お手製のアロマオイル作ったり、ほっこりする内容ばかりで、独特な時間の流れ方がとても素敵です。

 

 

 

そんで僕みたいな人は"意識高い"みたいな事を言われたんですが、ようわからん。

 

だって中卒やぞ俺!授業もサボってたし、人の言うことなんか全然聞かずに生きてきました。

 

そんな意識高いDQN人生でほんとに役に立つ動画を紹介しましょうじゃありませんか。

目からウロコの動画ばかりです。ほんとは教えたくない。

 

 

スティーブ・ジョブズ スタンフォードスピーチ

ステイハングリー・ステイフーリッシュで有名な伝説のスピーチ。

「とにかく今に集中してやりたいことに全力を注げ!」って感じました。

 

1.今やっていることは、将来必ず何処かでつながる点と点のお話

2.最悪のできごとに見舞われても、信念を失わなずに進めば道は開けるという事

3.今やっていることは命を消費するに値するのか?人生は有限であるというお話

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 - YouTube

 

斎藤一人 潜在意識のちから

ポジティブシンキング、脳みその使い方をスピリチャルに説明してくれます。

いつも笑顔でいれることが大事です!

斎藤一人youtube お金も人も引き寄せる 潜在意識の力 - YouTube

 

堀江貴文 近畿大学卒業スピーチ

世界は今ものすごい勢いで未来に向かっていってる。

いい大学出ていい会社に努めれば、将来安泰なんてのはまやかし。

動き続けないとやばい。最もリスクのあるのは行動を起こさないこと。

ホリエモン節さくれつです。

 

堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー - YouTube

 

本田圭佑 この世に天才などいない

ビックマウス本田の哲学、ほんと彼は強靭なメンタルな持ち主です。

「ライオンと勝負してるわけじゃない。」

なんとも彼らしいです。

この世に、天才などいない-本田圭佑 - YouTube

 

武井壮 大人の学校

就職したことがない。する気もない。ビッグになってスターになりたい陸上チャンピオン。でも彼に待っていたのは陸上チャンピオンは社会的に需要ないという現実。

そこでどういうアクションに出たのか、理論に基づいた彼の人生戦略は、かなり為になると思います。

【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版 - YouTube

 

2035年、その時デベロッパーはどう生きるか

数少ない日本の未来学者、スタンフォードで授業を行っているようなとっても偉い人です。彼が見る2035年のビジョンはワクワク半分、恐怖半分、未来の大まかな流れを知っておいて損はないと思います。

2035 年、その時デベロッパーはどう生きるか (AWS Summit Tokyo 2015 | Key-03) - YouTube

ソフトバンクアカデミア 孫子の兵法

生きる伝説、孫正義が作り出した、意思決定の図です。

ソフトバンクの芯ですね。

僕もこの図を自分なりにアレンジして使っています。

計画を立てる際にめちゃくちゃオススメ。

ソフトバンクアカデミア開校式 3G, ソフトバンクアカデミア開校式3G - YouTube

 

TED "思うは招く"~ だったらこうしてみたらで夢はかなう

大きな夢は笑われる、笑われたって構わない。失敗したってかまわない。

思いは招く、ロケットを作るという無謀?壮大な夢に向かって生きる人の人生哲学は思わず泣けちゃいます。

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube

 

連続再生 学ぶ - YouTube