タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

革命のファンファーレ読まないぞ

キングコング西野さんのビジネス書、革命のファンファーレ、フェイスブックやらツイッターやらで毎日色んな方のレビューが投稿されてます。

 

僕も西野アキヒロさんのファンの一人。

アベマTVでの仮想通貨「レターポット」の話なんかめっちゃワクワクしました。

 

 

 

話は変わりますが

僕らが今作っている古民家ゲストハウスの心臓部は

キッチンです。

超低予算ですがキッチンだけは他のゲストハウスよりも広く使いやすくするつもりです。

 

f:id:shunrina:20171011100250j:image

 

この赤枠がキッチンスペース、部屋をブチ抜いて、料理教室並みのスペースを確保します。

はたから見たらアホです、寝るスペースをだいぶ削るのでその分収益が減ります(涙)

 

何故こんな事をするのかと言うと、みんなでワイワイ料理を作って、くだらない話しやマジメな話をダラダラと過ごせるようにです。

同じ釜の飯を食ったら距離はグーンと縮まります。

 

 

西野さんの言葉を借りるのなら「スナック」した作りです。

 

レンタルもチャリや釣り具、BBQセットなどを用意するつもりで、ゲスト達がスナックしやすくなるようなものばかりです。

「こちらで完璧にサービスを作って提供する」と言うことは極力しません。

 

自分達で釣った魚や山菜に美味しい地元食材を直売所に買いに行き、みんなでBBQ

西松リゾートが提供するのは来てくれたゲスト達への「思い出のきっかけ」だと心がけてます。

 

できる限り最高のシュチュエーションを用意しました。

あとはセカンドクリエイターの皆さんで遊んでください。

 

こんなスタンスです。

 

 

踏ん反り返って美味しい料理と最高のおもてなしを受けたい方は来なくていいのです。

素敵な旅館いっぱいありますから。

そんな素敵旅館と僕らは競い合いたくありません。

競争よりも共闘です。

 

僕らの考え方がこんななので革命のファンファーレは読みません。

 

彼の考え方はインプット済みです。たぶん笑

 

 

 

それと、あれはインフルエンサーと大都市限定の戦略です。

信用経済はまだまだブレイクスルーするまで変な人のたわごとです。

地方では古臭い有権者が圧倒的なのです。

そのまま鵜呑みしても東京ベースじゃないとかなりキツイです。

若い人も含めて共感してくれる方が圧倒的に少ないから。

 

 

今日たまたま見た記事で「生涯未婚時代」というものがありました。

【新】到来する「生涯未婚時代」。結婚は、性愛は、どう変わる?

東京と地方では全く価値観が違って地方の人間は「昭和の人生すごろく」という生き方を推薦していて、企業や公務員になれば後は身を任せて、妻は専業主婦という...

東京ではそんな古臭い考え方ありえないというお話です。

 

僕の周りにはクラウドファンディングが何なのかさえ知らない人がほとんどです。

スマホもろくに使えません。

クレジットカードで買い物するのが怖いと言います。

これが地方の現状です。

 

 

 

もちろん僕らは浮いてます。

西野さんの本を見ておんなじことをやってこれ以上浮いたらそれこそ誰からも信用されなくなっちゃいます。

客観的には地方の学生や主婦などがもろ影響ウケてるイメージです。

社会を知らない層ですね。

マルチに似ています。

 

 

高校生とかが感化されて無一文でたびに出るからお金下さいみたいなノリが増えていますね。

2番煎じは正直面白くない。

 

僕らみたいな地方の凡人はどんなにあやかろうとしても結局はインフルエンサーに摂取されるだけなんじゃないのかな。

 

それと西野さん一つだけ勘違いしている部分があると思います。

みんなお金払ってサービス作って満足してる(スナック)ってブログなどでよく書いていますが、そんなことないと思いますよ。

あやかりたいんじゃないのかなって思います。

1回や2回はいいとして、リターンがほしいですよ、だってにんげんだもの

自分の時間でやりたいことがない人は毎度西野さんの面白い構想にのっかればいいと思いますが、それはセカンドクリエイターでもなんでもなくで、ただの熱狂的なファン(信者)じゃないでしょうか?

 

ま、人それぞれの考え方があるので良い悪いの話ではありません。

ただ、あれはビジネス書ではないと思います。

ポエムとして読めばきっと面白い、

ただ、「地方の無名な凡人」が信用を作るなら、がむしゃらに働いて色んな人と会いに行く。まずはこれしかないと思います。

奇をてらうのはその後です。

 

「そんな事ないよ、革命のファンファーレは正真正銘のビジネス書で、地方だろうがインフルエンサーじゃなかろうが誰にでも通用する!」という方、是非実践して利益を上げてみて下さい。

そんで僕に革命のファンファーレ下さい。(笑)