タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

多動力よりも多産力

ホリエモンのおかげでやっと多動力が世の中に浸透して来たかななんて思います。

僕は考えて考えて考え抜いて今の自分にできる最高の事はAIRBNB=(移動する人の仮住居を用意する)だと思ってやってるのでこういった「どんどん行動しようよ」って言う動きはとても嬉しいです。

 

僕はホリエモンのコミュニティHIUに入ってるのですが、宗教色ある人もチラホラ見かけます。

 

要は「ホリエモンが言ってるから正しい」と解釈していて、肝心の「why?」が抜けているんです。思考停止やんって話です。

 

 

 

どうして多くの人は自分で物事を考えないのだろうと不思議だったのでちょっと考えてみました。

そもそも自分で考えないように教育されている

今生きている人全般に言えるのは「答えのあるものを覚える」という教育でそだってます。というかそれが学校です。

明治くらいからだから今生きている人全員。

江戸時代は行っても行かなくても良かったんです。そんなことより田んぼ耕すほうが優先だったのでしょう。

そもそも学校ってのは社会に出るためのトレーニングだった

古代ギリシャとかは専門学校しかなかったわけです。育成所です。

大人になったらかと言っていきなり戦士になったりしません。

小さな時からめっちゃハードな筋トレとかさせられるわけです。

これが俗にいうスパルタ教育ってやつです。

西洋化

鎖国から開国して西洋化が進み今のスタイルの学校が出来上がりました。

文字やら計算やら、文明というものに触れて「おおー!拍手!」的な。

学歴社会

おじいさんとかで小学校しか行っていない会長とかいますけど

アンダー65才とかでそういう人はあまり見かけません。

50アンダーとかは完璧学歴社会でしょう。

いい学校行ったけど仕事と全く関係無いやん

学歴社会が進み競争が激しくなると、時間を削って子供達は勉強します。

物心ついた時から机に向かって「好きでもない知識の詰め込み」ばっかりしてるもんだから、大人になってろくにモノも言えない、答えが無いものに対処仕切れない(想像力がない)生きた辞書みたいなポンコツ人間が続出中。

限度ってもんがあるでしょう。

「学校の始まりは社会に出るためのトレーニング」という本来の目的を完璧に見失ってます。学校の勉強は学校の先生になるためのトレーニングには最適です。

DNAレベルで根暗

北朝鮮みてキモいと思った事ありませんか?もともと日本ってあんな感じです。

歳行ってれば行ってるほどその影響は強いです。

全世代意味も分からず国を愛するように洗脳教育されてきたんです。

そんなこんなで「仕事だから一生懸命やる」「上司の言うことは絶対」的な文化めっちゃ受け継いでます。

最近だと「保育園の騒音に苦情」とかよくニュースで見ますよね。

めっちゃ引くわ日本人。まさに老害

自殺多いのもカースト名残ってます。

まさにDNAレベルで移民受け入れとか考えられないでしょうね。

田舎者のあなたは外国人のコンビニ定員ジロジロ見てるか「つかえねーこいつ」って見下して差別してますよ。

20世紀最大の発明はテレビ

ラジオの登場で世界は目に見えないものを信じるようになりました。見たこと無い不動産投資とか。

テレビの登場でマス(大衆)洗脳できるようになりました。

ホンマにテレビは洗脳?

テレビは都合のいいことだけしか流しません。

化粧品のCMとか絶対ウソですやん。女優さん絶対プライベートでその商品使って無いでしょ。全部あのレベルです。24時間テレビNHKも。

闇の支配者がいて、その方達の都合の悪いことはテレビでは絶対に流れません。

ホリエモンはテレビ局を買収しようとして逮捕されました。

ソフトバンクの孫さんはテレビ局買ったけど同じ値段で翌日に元の株主に戻しました。

信じるか信じないかはアナタ次第!

テレビ局は視聴率が必要

テレビは視聴率取ってなんぼですよね。質=視聴率です。

アホな番組が高視聴率

うぇーーーーーい!!!とか

チェルチェルビーーム!とか

これから今年も始まりました!とか

ただただ叫んでるものやちょっと日本語の使い方が独特な人が人気。

これもカースト名残で自分よりおとっていると錯覚してバカにしていて面白いんでしょう。

不倫=叩く

これも高視聴率。

どうして世の中こんな感じなんでしょう?

芸能人の不倫とテメーの人生に何が関係あるのか知りたいです。

でも雰囲気的にみんな叩いているから不倫だめ絶対みたいな感じになってますよね。

聖者の集まりじゃないんだから。

たくあんというお坊さんは死ぬまで女好きだったんですよ?どうした日本。

アホだからテレビ見るのかテレビ見るからアホになるのか

バラエティやゴシップが悪いわけじゃないけど普天間基地とか東北復興とか熊本復興とか、原発再稼働とか、もっと国民全体で色々考えたほうがいい問題もあると思うんですよ。だって自分の生活に関わることだったりするわけじゃないですか。

でも視聴率とれないからテレビは流さない。

日本人の殆どはモラルを外してしまった人やキチガイみたいなおバカキャラを見下して見てるほうが気持ちいい証拠です。

で、答えは一つ

で、また誰か不倫したら=「はいこいつアウトー!」世間で叩きましょう!

会ったこともない人をみんなでいじめて楽しいかね?と思います。

 

答えは自分で見つけるもの

うん、だからテレビ見ない、ネットで調べる、信頼できる人に聞く

っていう流れがどんどん押し寄せて来てます。

インフルエンサーのおかげです。キングコング西野さんとか堀江貴文さんとか。

おかげで誰でも情報を集めて自分なりの解釈を持つ事ができました。

これで生まれつき感が鋭いやつじゃなくても日本の洗脳から抜け出せるようになりました。

いやだから自分で考えろよ

テレビは洗脳されてるから「僕私は見ない!自分で答えを探します。」

「だってインフルエンサーがそう言ってたもん」

って、おーーーい!

この時点でテレビ見ている思考停止した人と一緒です。

まずインフルエンサーと私達立ち位置全然違うから。

交友関係も知識も行動力も生きてきた経緯が全然違います。

そのまま適用されるケースもあると思いますが、彼らの言ってる事を自分ごとに変換して本質を同調させなきゃ意味ないです。

西野亮廣さんはファンの為に地道に本にサインして売上を伸ばしていますが、

僕なりに変換させてもらうと、「ぶっ飛んだ素敵なアイディアも大事やけど、こういう地道な努力もそれ以上に大事なんやで」って感じです。

僕がサイン本書いたところで誰も欲しがりません。

 

ミーハーのコミュニティ

インフルエンサーは素敵ですよ。めっちゃ勉強になります。HIUとかマジ面白い人にも沢山出会えました。でもそういうコミュニティでも、人気が出れば出るほど、ただの乗っかり屋さんが増えていくんだなぁと思わされました。

 

多産力はどこに行った

すごく長くなったので言いたかった他動力よりも多産力は次回に(笑)

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告