タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

アグリフッドええなぁ

アメリカではゴルフ場の近くに住むのがステータスだったみたいだけど、それが今は畑付き合いらしい。

農場付き(自分らが食べる分くらいの)のコミュニティが面白そうです。

ご近所付き合いは一緒に水やりや収穫など。

アドバイザーとして農家さんが常駐で管理してくれるから旅行なんかも行けるみたいです。

しかも太陽光や風力でオフグリッドのゼロエネルギー。

時代の最先端ですね。

全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」 | EARTH JOURNAL

 

 

 

日本だと青豆ハウスなんて素敵です。

8世帯が住めて程よい距離感に農園付き。

毎日のようにピザパーティしてるらしいです。

ここで結婚式もしたって言ってたかな。

f:id:shunrina:20171106223658j:image

 

 オーナーの青木純さんの講演1度だけ拝見させていただきましたが、メチャクチャ面白かったです。

完成前から集客してて、入居予定の方は一緒に壁紙選んだり、貼ったりしたらしいです。

家賃も相場の1.5〜6倍だけどオープンには満室。

そりゃ賃貸といえど自分で作れるというのは愛着がわきますよね。

 

コンセプトもマーケティングも素敵です。

Tedにも出てるみたいです。

Getting involved in rented property: 青木 純 at TEDxTokyo 2014 - YouTube

 

 

福岡ならどこがいいかなぁ。

郊外でちょっと外せばいくらでもあるけど都市型...

専門スタッフがアドバイスしてくれる所がいいですね。

市民農園で検索をかけて見ます。

福岡市 市民農園

 

結構ありますね。

 今津いいなぁ!公園もあるので一日中遊べますね。

f:id:shunrina:20171106231924j:image

今津リフレッシュ農園

 

ただわざわざここまで行くのに時間がかかるし、引っ越してくるとなると、この辺は農地結構余ってます。

僕も山好きに使っていい言われましたし。

あ、西松リゾートの近くの空き家を軽くリフォームしてソーシャルアパートメントにするのが一番手っ取り早いな。

家賃1万くらいで貸し出せたら面白そうだなぁ

 

うん、アグリフッド。いい言葉覚えました。