タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

足場板で床の仮組みとサンダーで綺麗に仕上げる

今回も床を作っていきます。

柱などの隙間に微妙な切り口を作るため

トリマーという新しい工具を使います。

アタッチメントも色々豊富で溝を掘ったり角を丸くしたりできるみたい。

f:id:shunrina:20180120091506j:image

 

前回同様丸ノコでカットします。

f:id:shunrina:20180120091713j:image

 

トリマーの深さを調節して角の切り口を掘っていきます。

見事に失敗しました。

ブンブン暴れて使いづらい。

 

f:id:shunrina:20180120091629j:image

めげずに3枚くらいすると慣れた。

f:id:shunrina:20180120092158j:image

 

f:id:shunrina:20180120092103j:image

 

こんな感じになりました。

100平米きらないといけないので

写真左サイドは吹き抜けにします。

真ん中の短い板が乗ってる部分は後日。
あと8枚くらい貼らないといけまけん。

f:id:shunrina:20180120092303j:image

 

f:id:shunrina:20180120092436j:image

 

夜遅くなってきたので電動工具は使えません。

塗料がちゃんと綺麗にのるかどうか試してみました。

 

 

ビフォー

f:id:shunrina:20180120093753j:image

アフター

 f:id:shunrina:20180120093953j:image

 

左側はサンダーで 削ってて右側は何もしてなかったんですが、削らなくてもちゃんと色が入るみたい。

よかったー!

 

という事でこの日の作業はここまで!

 

翌日はサンダーかけをします。

ダイソーに売ってます。

ホームセンターだと1枚500円くらいします。

ちなみにこれはディスクグラインダーという工具です。

サンダーよりメッチャパワーがあります。

 

用意したのは#180(中仕上げ)#400(仕上げ)

f:id:shunrina:20180120092733j:image

写真左が#180.真ん中#400.右が削る前です。

f:id:shunrina:20180120092701j:image

削ったら綺麗な木目とすべすべなお肌になります。

床なのでザラザラしてたら危ない。

サンダーかけはメッチャ気持ちいいので是非オススメします。

ディスクグラインダーも3000円くらいで売ってます。

 

触り心地も見た目も180と400の違いはよくわかりませんでした。

 f:id:shunrina:20180120093249j:image

8枚削るのに3時間くらいかかりました。

粉塵がありえないくらい出るので保護メガネと

マスクは必ず着用した方がいいです。

あと耳がおかしくなったので、長時間する場合は耳栓した方がいいと思います。

 

 

 

 

BOSCH(ボッシュ) ディスクグラインダー PWS620-100

BOSCH(ボッシュ) ディスクグラインダー PWS620-100