タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

瓦礫をリサイクル

今週は死んでおります。

主に土木作業です。

この古民家は元々地震で屋根全体が歪んでしまっていて、雨漏りがひどく、屋根をやりかえる必要がありました。

でも瓦を捨てるとなるとかなりの金額になります。

なので埋めてしまおうという作戦です。

 

山盛りの瓦礫を土のう袋に入れては出して

敷き詰めます。

 

f:id:shunrina:20180330103203j:image

その後ランマーというダムダムはねる重機で圧着作業。

ランマーは太陽建機で3000円くらいでレンタルできます。

使う人いないか笑

 

f:id:shunrina:20180330103332j:image

 

f:id:shunrina:20180330103346j:image

 

身体が悲鳴を上げておりますが何とか敷き詰めれました。

この敷き詰めた上にコンクリート流して土間になります。エコです。

 

瓦礫の山も残りは砂だけ。

後一踏ん張りです。

f:id:shunrina:20180330103427j:image

 

 

 

この要領で捨てる木材も別の部屋に土と一緒に埋める事にしました。

床のレベルまで上がったら表面は漆喰かモルタル

固めようかな。

つぎはぎの木材が所々床に浮かんでゼリーみたくなる予定。 

f:id:shunrina:20180330103928j:image

何年かしたら地中の木が痩せてヘコむと思うので、そしたらまた土か何かを出してフラットに。

どんな床になるのか想像もつかないですが、処分費も浮くし、面白い床にもなるし、一石二鳥です。

 

*良い子のみんなはくれぐれも基礎部分でマネしないでね。建物崩壊しますよん!