タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

水道民営化-水戦争に備えて水源を確保せよ

福岡では連日大雨が続き、ついには20万人に避難勧告がでました。

朝からアラーム鳴りっぱなしです。

 

雨だと気分も落ちますね。

テレビも

 

オウム真理教のアサハラショウコウをはじめとした死刑囚が7人同日に死刑執行されました。

と、

メディアは用意周到に永延と報道しています。

 

 

と、雨もメディアも暗いので暗い話を!

 

 

7/5にライフラインの要でもある水が民営化される事が議会で可決されました。

政府とメディアは癒着しているといいますが、本当に凄いですね。スピン(国民の目をそらせる)というらしいです。

 

世界中で水不足で、中国とインドは陸繋がりで国民も多いため、国境の水源地を巡って戦争しかねない程の緊張感があるそうです。

 

水源豊かな日本は中国に爆買いされています。

 

以前から何かあった時の為に湧き水などの水源を確保するよう考えていたのですが、まさか2018年に

水道が民営化されるとは思ってもいませんでした。

 

民営化されて何が起こるのか分かりませんが、海外の大手水事業に買収されてしまうと、これまでのような安心していつでも飲めるほどキレイな水というポジションが危うくなる可能性があります。

 

 

安倍政権が推進する「水道事業民営化」は、「水という人権」を蹂躙する | ハーバービジネスオンライン'>

 

竹中の発言にもあるような「世界的企業」というのは、いわゆる「水メジャー」といわれる巨大企業であり、日本の水道民営化を虎視眈々と狙っている。

 水メジャーとしては、再編が激しい時期を経て、現在は事業運営においてはスエズ・エンバイロメントがフランスや中国、アルゼンチンに進出、ヴェオリア・エンバイロメント(以下、ヴェオリア)が中国、メキシコ、ドイツに進出し、2強を形成している。

 日本は素材や水処理機器市場では旭化成日東電工、クボタ、三菱レイヨン東レなどが存在感を示しているが、水道利権に直結する給水事業やエンジニアリングについては低シェアにとどまっているのが現状だ。

 しかし、ヴェオリアスエズといった巨大水メジャーは、その傍若無人ぶりから、一部からは「ウォーター・バロン」(水男爵)と呼ばれ、水に関する利権を掌握すべく、世界各地の水道事業などに入り込み、その結果大幅な値上げなどが発生し、で反対運動などが起きているのである。

 ちなみに、ヴェオリアはすでに日本の水道事業に食い込んでおり、2006年には広島市の西部浄化センターの運転・維持管理を3年間、約29億円、埼玉県の荒川上流及び市野川水循環センターの運転・維持管理を3年間、約6億円の契約を相次いで受託し、業界では「ヴェオリア・ショック」と呼ばれ、大きな衝撃を与えたほどだ。

 その後も各地の上下水道事業や料金徴収業務・システム開発事業食い込み続け、2017年10月30日には、前掲した「コンセッション方式」の国内第一号案件として、「浜松市公共下水道終末処理場(西遠処理区)運営事業公共施設等運営権実施契約」を締結している。

 

すでに日本の水事業を買収しているヴェオリア放射性物質の廃棄場として日本を選んでいるようです。

 

f:id:shunrina:20180706223116j:image

 

 

 

 

2ちゃんねる

水道民営化ってガチでやばくね? なんでニュースで騒がないの? : 大艦巨砲主義!

 

f:id:shunrina:20180706222533j:image

f:id:shunrina:20180706222536j:image

f:id:shunrina:20180706222555j:image
f:id:shunrina:20180706222602j:image
f:id:shunrina:20180706222559j:image

 

ツイッターで面白いのツイートを見つけました。

 

 

 

 

国会議員山本太郎さんの太郎vs太郎は面白かったです。

僕は山本さん好きですね。

感覚が国民ですから笑

 

基本的に官僚って坊ちゃんですよね。

財閥の息子が他の国に物申すなんて出来るわけがないですから。

 

 

叩き上げの政治家は好きです。

出すぎた真似をしたら消されるでしょうね。

蓮舫さんのように。

 

 

 

さて、これで僕らもうかうかしてられなくなりました。水が無くなるなんて半信半疑だったんですが、

備えあれば憂いなし!

 

ということで、近くの水源地確保をします。

調べてみると近所の神社にありました。

ミネラル豊富な御神水です。

 

ちなみにこの神社名前が櫻井神社なので嵐ファンにめちゃ人気なんです。マジで。

 

水難を恐れて調べた結果

水道水から御神水にバージョンアップしちゃいました。

これで水道が汚くなっても破裂しても平気になりました!

 

週末趣味程度でいいと思うので、エネルギー自給をする事をオススメします。

水は近所の湧き水、電気はソーラーパネル

山菜とりや釣りなど。

いざというときのために国に文句を言っても仕方ないです。

 

神のご加護を!

 

 

 

 

 

2035年の世界

2035年の世界

 
2035年の世界 無料Trial版

2035年の世界 無料Trial版