タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

IKEAハック アイランドキッチン

お盆なのに出かけなきゃいけません。

キッチンです。

業務用のキッチンを加工して使う予定だったのですがあまりの不便さに昨日決断。

コンクリ流し込むの辞めて木で作ることにしました。

 

まずは養生してバリを落とします。

 

f:id:shunrina:20180814230331j:image

 

 

久々のツーバイフォー

こいつに穴をあけてダボを打ち込みました。

 

 

f:id:shunrina:20180814230257j:image

 

ボンドを塗ってサンシャイン号でガチガチに縛ります。


f:id:shunrina:20180814230009j:image
f:id:shunrina:20180814230114j:image

 

3時間程放置(お魚キラーでタコさばいてご飯食べてました。)

 

うん、いい感じに固まりました。

 

あ、延長部分は2分割で作ってます。


f:id:shunrina:20180814225954j:image

 

これにIKEAで買ったテーブル足を6本付けます。

1本250円でした。

f:id:shunrina:20180814230109j:image

 

裏返してビス止め。ビスはホームセンターのコーンスレッドを使ってます。量販店家具屋の付属品は品質が悪い。250円だから文句は言えません。


f:id:shunrina:20180814230118j:image

 

設置してみるとこんな感じになりました。


f:id:shunrina:20180814230013j:image

 

仮止めした後は2分割してあった部分をダボとボンドです。

 

またロープで縛りました。


f:id:shunrina:20180814230002j:image

 

今日の作業はここまで。

明日ヤスリで削ってワックス塗ります。

 

とりあえずやっとこれでテーブルでご飯が食べれます。

今まではアウトドア用の小さなテーブルだったんです(笑)

 

妻もクソ小さいキッチンで、よく毎日作ってくれました。明日からは大きなアイランドキッチンで料理を楽しんでください。

 

久々のIKEAハック面白かったな。

このキッチンにかかった金額は

250円 ×6 足

800円 ×2 ツーバイフォー3メートル

600円× 3 ツーバイフォー2.44メートル 

蛇口 6000円 

 

今のところ合計10900円

 

これに杉板貼ったり棚作ったりするので

20000円くらいかな?

 

3日くらいかかったけど

やっぱり家具作りは楽しいですね。

これ頼んだら100万くらいかかりますからねー。

ぼったくりもいいとこだ。

アイランドキッチン欲しい方、

50000円くらいで作らせて下さーい(笑)

 

 

 

 

インスタもよかったら見てください Shunji N (@shunji_nishi) • Instagram photos and videos