タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

古民家のダイニングキッチンを原型なくなるまでDIYした

 

「築70年の古民家をリノベしてます」

と、言うとほとんどの方から「今流行ってるよね~古民家カフェとか素敵よね~」

と、返ってきます。

 

多分こんな感じのやつ

 

f:id:shunrina:20180907172526j:image

 

和風って全然タイプじゃないんですよね。

 

どうせするなら京都でします。

アマゾンエコーやら使って、おもっきしハイテク取り入れながら。

 

このゲストハウスはたまたま古かったわけで。

和を結構メチャンコにしたかった。

なので1:9(和風1他9)で作ってます。

素人なのでその位で作ったら多分3:7位でちょうどいいテイストになるやろと。

 

 

で、最初こんな感じでした。

照明の昭和感がこれまた何ともダサい。

 

キッチン

f:id:shunrina:20180907173108j:image

リビング
f:id:shunrina:20180907173117j:image

 

壁をぶち抜いたり床を貼り直したりあれやこれやと

手を加えてこうなりました。

 

キッチン

f:id:shunrina:20190421123238j:image

 

 

 

リビング

 

f:id:shunrina:20190421123414j:image

 

f:id:shunrina:20190421123345j:image

 

 

お気に入りはこの特大スピーカーです。

めちゃいい音流れます。

 

二枚のコンパネで作ってるのですが

上段はコテコテのヒップホップ聞きながらつくりました。

下段は娘とイチャつきながら作ったら

ミッキーマウスみたいになっちゃいました。

気分で変わる笑



 

 

梁などの原型は日本家屋なので

何とも摩訶不思議な空間になりました。

 

・床貼りかえ

・壁やりかえ 

・全面塗装 

・アイランドキッチン

・オーダーメイドアイアン棚

・vamo

・業務用冷蔵庫

・ソファ

・スピーカー テーブル チェア ほか雑貨

 

総額30万円くらいかな?

 

コレで50万くらいならそのへんで働いてお金払った方がマシですもんね。

業者頼んだら軽く300万円はいくと思います。

何しろ上下水から引き直したので笑

DIYすることによって価格を一桁落とすのが最低ノルマだったんでいちお合格です。

 

はーまだまだやる事がいっぱいで大変です。

めげずに頑張ろう。

 

そいえば面白い人をTwitterで発見しました。

出張大工のカルロスさん。

好きなことで生きるって素敵やなー

何か縁があったらどこかでコラボしたい笑