タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

木工の修行

船の会社で修行させて貰えることになりました。

 

すげかった。

 

やってるのは

 

・船の整備(モーターやら電気)

・船の加工(ペイントやらFRPでの変形)

・船の内外装カスタム(床を張り替えたり、建具作ったり)

・金属加工(溶接)

・石窯

FRPで何でも作る(バスタブとかシンクとか)

 

20人位で全部やってます。

 

僕が配置されたのは船のデッキ(床)制作です。

 

材料を製材して、NCルーターという特殊な機械で型どり。人力でFRPに貼り付ける作業です。

 

これが型

f:id:shunrina:20181207080241j:image

木材をカットして製材
f:id:shunrina:20181207080257j:image

コンマの単位で削ります
f:id:shunrina:20181207080215j:image

世界三大名木のチーク
f:id:shunrina:20181207080319j:image

特殊なボンドで少しづつ少しづつ貼っていく
f:id:shunrina:20181207080234j:image

 

慎重に慎重に
f:id:shunrina:20181207080308j:image

木と木の間にたっぷりと目地を入れます
f:id:shunrina:20181207080203j:image

機械と手でくり抜いてサンダーで磨きます
f:id:shunrina:20181207080209j:image

 

気が遠くなるような作業です。失敗したら取り返しがつかないからみんな神経すり減らしながらやってます。

 

めちゃくそ勉強になるやないかい。

 

 

 

 

 

FRPの方はこんな感じ

f:id:shunrina:20181207080804j:image

こんなの作ったり
f:id:shunrina:20181207080738j:image

ゼリーの型作ってセメント流し込めば

石窯も作れる
f:id:shunrina:20181207080744j:image



一生働きたい。。。

 

僕が求めていた以上の作業が盛りだくさん。

 

まだまだ全然足を引っ張ってばかりなので

3ヶ月である程度の戦力にはなれるように頑張ろう。