タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

令和情報戦争、インターネットvsマスメディア

 

 

参議院選挙で山本太郎Twitterトレンド1位に上がってます。

 

最終演説、阿部さんは秋葉原山本太郎は新宿で演説しているそう。

 

鮫島浩 on Twitter: "最後の演説はどこへ。安倍首相の秋葉原か、山本太郎の新宿か。やはり #新宿センキョ だ。今回の主役はテレビから完無視された山本太郎。後味の悪い首相演説よりこの社会現象を見届けよう。選択は正しかった。あの熱気を肌で感じずして今後の政治のうねりはわからない。政界刷新の幕開けの予感だ。"

 

 

安倍首相は辞めろコール、、、暴力を振るったわけでもないのに警察に取り押さえられる民間人もいます。やっちゃってるな。

はたちこうた Kota Hatachi on Twitter: "自民党の秋葉原演説を取材しました。麻生副首相や安倍首相の演説の際には、反政権側と支持者の衝突も。警察官ともみ合いになっている人もおり、怒号が飛び交いました。後ほど詳報します。 #0720AKIHABARA… "

 

 

一方の山本太郎は拍手喝采、、、

 

やすまる on Twitter: "#山本太郎 「…今、その情勢調査で、1議席しか行かないんじゃないかって言われたところが、今、3まで動いてるんですよ!」 聴衆 「オオオオオーーー!!!👏👏👏」 しかもこれは『れいわ』票のみの結果 『山本太郎』票も合わせたら更なる議席獲得の可能性もある #新宿センキョ #れいわ新選組を国会へ… https://t.co/i6ORK0VEw8"

 

この構図、テレビや新聞では真逆の反応を放送されそうですし、結果は逆でしょう。

テレビ新聞の方が圧倒的に視聴者が多いので。

 

 

 

 

それと、元スマップの事なのか分かりませんが、ジャニーさんが亡くなった途端にジャニーズ事務所に注意が入りました。

 

Yahoo!ニュース on Twitter: "【のん出演つぶされる 社長訴え】 https://t.co/Gl3JFzn93C 公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意をしたとの報道を受け、女優・のんさんのマネジメントを手がける会社が公式サイトなどで声明を出した。テレビ番組への出演予定が見送られる機会が多く、異常だと主張する。"

 

宮迫とロンブー亮吉本興業に圧力をかけられて、記者会見できなかったようですが、AbemaTVで記者会見というか吉本興業の闇を生放送で暴露するという爆弾会見をしました。

 

'銀河街'のシン²・『ア~ク』のエデンの使徒🌈👼きのこりあんの方🌸🍄=͟͟͞͞🎸㊗️❺周年 on Twitter: "宮迫さんと亮さんこ謝罪会見だけどどうやら吉本興業の岡本社長からの圧力で会見開いて貰えなかったらしい。。。 全面戦争になってでもこれは宮迫さんよく言ったと思う。。。… "

 

 

 

 

盛田隆二 on Twitter: "宮迫博之が謝罪会見で「吉本興業の社長から、会見をしたらお前ら全員クビにすると言われた」 SMAPの3人に圧力かけるジャニーズ。契約書は作らないと明言しつつ契約解消する吉本。芸能人と会食を重ね、吉本+NTT+クールジャパン機構に100億出す安倍首相。一直線に繋がっている https://t.co/wnlfzdA3DF"

 

ネット世代vsテレビ新聞世代の構図ですね。

情報コントロールするには、テレビ新聞の方が圧倒的に有利ですよね。

 

 

 

f:id:shunrina:20190720215122j:image

 

 

 

一方通行なので、好きな部分だけを切り取って何度も発信したり、都合が悪い事はこれまた切り取って発信しなかったり。

 

今のところSNSはそうはいきませんからね~

 

ネット世代が投票権をどんどん取得してきて、

日本に新しい民主化が始まるのも時間の問題ですが、あと10年はテレビ新聞の方が強いと思っていました。

日本はネットを使わない老人が多いので。

 

今回の衆議院議員総選挙吉本興業闇営業の騒動を見ていると、ネットの影響力がマスメディアと互角に近づくのもあっという間かも知れませんね。

 

そうなれば、今度はSNS自体を権力にコントロールされるという事にもなりかねません。こうなったらアウトですね。

 

アメリカの大統領選挙では

Facebookトランプ大統領に有利になるような情報が多く出回るようにコントロールされていたと言われています。

 

情報が多くなればなるほど何を信じていけばいいのか分からなくなる世の中。

 

国同士ではファーウェイの様につるし上げられたり、日産ゴーン社長のように日本vsフランスだったりと、ローカルからグローバルまでカオスに情報戦争が勃発しております。

もう何がなんだか。

 

自分的には、

 

やりたい事を

やりたい場所で

やりたい人とやれたら最高です。

 

なので今んところ、経済成長を目指してる日本の政治にも日本人にも興味が湧きません。

 

あ、でも徴兵だけはマジ勘弁です。。。