タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

食べて笑って寝る。

娘も2歳、毎日でかくなるので成長が面白いです。

僕らの影響で彼女の人生の初期設定が決まってくるので教育ってのは大事ですな。

 

親なら誰でも良い教育をしたいもんです。

 

でも、その「良い教育」ってのは誰にも分からない。

 

僕らも人生一年生なので、何が良くて何が悪いのかわかりません。。。難しいです。

 

色んな人の考えを吸収するしかないかな。

 

さて、最近宿泊された方でバグズアンドギルドという

民間の学童の方が来られました。

 

生きる力を伸ばしてる感じです。

生きる力ってのはコミュニケーションだったり

火起こしして調理したり、片付けたり。

環境に適応する能力とでもいいますか。

 

中学生の子供たちが、そこらの大人よりめちゃさばけててビックリしました。

 

 

教育って沢山考え方がありますよね。

お受験させてエリートにする為に沢山習い事する家庭もあれば。

自由奔放に野放しにする教育もある。

学校の勉強などよりも生活する能力を上げる教育もある。

 

結構色々と考えてふと思ったんですが、

人間、食べて・笑って・寝る

これが死ぬまで続けばそれ以上の幸せはないんじゃないでしょうか。

 

色んな夢や希望もありますけど、それはついでというか、人生の暇つぶしとしてあるような。

 

僕はそんな子育てがしたいなと思う今日この頃でした。

 

f:id:shunrina:20191102133008j:image