タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

フランスに人に聞いた。旅行に行くならパリよりリールに滞在したほうがいい理由

こんにちは。フランスからフランソワが遊びに来ました。

フランス観光と言えば、パリですね。

しかし、パリの滞在費は年々高等しているようです。

ほんで、フランスに来るなら、リールという町がおすすめだよって教えてくれました。

video-curation.com

 

f:id:shunrina:20170123184219j:plain

 

僕が個人的に行ってみたい所はルーブルの別館。所蔵コレクションを持たない美術館で、別名時のギャラリーと言われています。

ルーブルの本館で傑作とされたものだけが、別館に展示されます。

パリよりリールがいいわけ

パリからユーロスターで1時間程北上したところにリールはあります。

どうしてリールがいいかというと、地理が関係してきます。

ベルギーブリュッセルまで0.5時間

オランダアムステルダムまで3時間

イギリスロンドンまで1.5時間

ちょっと足を伸ばせばドイツのルクセンブルクドルトムントまでもいけちゃいます。

ユーロスター予約- 主な路線:ロンドン~パリ/リール/ブリュッセル レイルヨーロッパ【公式】

 

どうですか?パリに一週間滞在するよりかなり濃い旅行をできると思います。

フランソワ曰く、レンタカーを借りてロードトリップしても面白いみたい。

 

 

パリとリールじゃ滞在費が一日で1万円~違ってくる

そして魅力的なのが、滞在費がパリよりめっちゃ安い

AIRBNBでパリの平均は13000円くらいです。

んーおしゃれ。

 

PARIS - LE MARAIS 28M2

パリ, Île-de-France, フランス
In the heart of Rue des Rosiers, I welcome you in my spacious studio. It is calm, with a lot of luminosity, furnished and fashionably designed. Located on the ground floor in a historical courtyard...

 一方リールの平均はというと5000円程!

その差はなんと一泊8000円~です。

リールもおしゃれでしょ。

ローカルを攻めるのはやっぱり楽しいです。

フランス4大都市なので、賑わっているでしょうが、パリに比べて情報も観光客も少ないでしょうし、自分しか知らないお気に入りの場所を見つけるのが最高。

  

Lille centre - Appartement cozy pour 4 personnes

リール, Nord-Pas-de-Calais Picardie, フランス
Charmant appartement idéalement situé dans le centre de Lille, en face de la place Saint Michel, un lieu de vie Lillois agréable. On est à 10 mn de la grand place, 15 mn des gares et à coté du métr...

 

 

 

パリの滞在費をリールで浮かしていろんな都市を回る

浮いた金額を交通費に回せば、ベルギーやイギリス、ドイツにいけちゃいます。

ちなみに僕の知り合いのフランス人は、みんなパリより地方をおすすめします。

田舎のほうがキレイ。

パリは冷たい人が多かったり、汚いし、危険も多いらしいです。 

まあパリっ子のニルスとクリムも、「パリはあぶねえし、家賃がめっちゃ高いから」って嘆いていました。

 

という事で、僕がフランスに行くなら、滞在費の高いパリだけを堪能するよりも、リールを拠点にいろんな都市をめぐる事にします!

 

お金を飛び越えてこれからは信頼の時代

 

ちなみに、僕はフランソワの家に泊まれるので、宿泊費は無料だし、車も通訳もツアーも専属なので、VIP待遇ですね(笑)

 

多分金額にすれば1週間滞在として、100万くらいは浮くのではないでしょうか?

これってかなり大きいです。それに土地勘などもまったくないけど、ローカルに人気な場所なども教えていただけますし、いいことだらけです。

 

お金が無ければ何も出来ない時代は終わったんじゃないかなぁと思います。

お金はあくまでツールであって、その先の信頼をダイレクトに作れる時代です。

 

初めての土地に行く機会があったら、事前に日本でカウチサーフィンホストをして、ゲストから、その土地のリアルを聞いてみるのは本当におすすめです。

ガンガンライフハックしていきます。