タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

クールジャパンは坊主にある

クールジャパンという名前自体がクールじゃないとちらほら言われていますね。

僕も同感、日本と言えば和でしょう。

 

例えば僕はわざわざアメリカに行って寿司を食べる気がしません。

ステーキだったりハンバーガーだったりを食べたいもんです。

だから、外国人をもてなすには日本の和をだしたい。

 

日本のアニメやアイドル文化が好きで来るという方も大勢いると思いますが、「クール」と「人気」は別の話しだと思っています。

 

僕はアイドル文化を「児童ポルノ」をカモフラージュしたものだと思っていて、大の大人がakbファンとかガチで引きます。なのでどんなに売れる見込みがあってもそういうビジネスはしたくない。

 

ステーブジョブスが愛したのはまさに和の世界なのではないでしょうか。

彼が作ったアップル製品は本当にクールだと思います。

 

僕もクールな日本を見せたいです。

 

前にウェルネスツーリズムをやりたいと書きましたが、これを日本流にするとたどり着くのが坊主です。宿坊とか言われてますね。

 

坊主→和服

禅→マインドフルネス

欲を捨てる→ミニマリズム

ベジタリアン→精進料理

 

日本の和の中に世界最先端のクールが見え隠れしてると思うのは僕だけでしょうか。

あ、温泉とヨガも取り入れたいなぁ。