タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

ゴッホとピカソの生き様

ゴッホって挫折だらけの人生で、死ぬまで弟に生活を工面してもらってたそうです。

生きている間に売れた絵は一枚のみ。

よく画家は死んでから価値が出るとか言いますが、まさに、典型的ですね。

自分の絵が将来170億円とかで売れてるなんて知ったら本人もびっくりでしょうね。

 

一方ピカソは現役時代最強の画家です。

稼いで稼いで稼ぎまくってる。

買い物も小切手。

ピカソのサインを換金なんてしたくないでしょ笑

だから実質タダで何でも買い物してたそうです。

 

 

誰にも理解されないのも芸術。

みんなに高く評価されるのも芸術。

 

アーティストってそこが難しい