タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

野地板の塗装

はい、前回大工もどきのあきのりくんから指摘を受けました。

 

「木材保護しとかんと腐れるばい」

ということで、防腐剤ぬります!

 

 西松リゾートは出来るだけ真っ白に塗る予定です。

海沿いとかだと青を取り入れたり

古民家の梁はそのまま古びた漆黒の感じにするのが定番です。

 

が、

 

・せっかく四季があるのに海っぽくして夏一色は悲しいので青などのさわやかな色はなるべく使わない。家具や小物で季節感をだす。

・古民家別に全然タイプじゃない、むしろ和っぽさを無くしたいので梁とかも白く塗る。

 

という事で、新たにある大量の野地板をホワイトに塗装しました。

あんまり使いたくないけど防虫防腐の為にオイルステイン。ナフタデコールにしました。

ウッドデッキなどに使われるやつです。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bcrzjknj_G3/

塗り塗り楽しい#福岡#糸島 #古民家#リノベーション #diy #ゲストハウス #屋根#野地板#塗装 #最近覚えた言葉



 

これで外面はしっかり保護していきます。

 

余談ですが一斗缶を始めて使いました。

最初全然白くならなくてめっちゃ焦ってたんですが、蓋を閉めて1分位めちゃめちゃ振ったらちゃんと白くなりました。塗料が沈殿してたみたいです笑

 

みなさんも一斗缶で塗装するときはちゃんと振りましょう!

 

最近Instagram始めました。

こっちのがリアルタイムで詳細かも。

よかったらみてください。

https://www.instagram.com/s.r0214_s