タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

airbnbで感じた日本人のネットマナーのなさ

民泊もちょこちょこ浸透してきて

日本人が結構来てます。

割合でいうと去年は1パーセントくらいだったけど

今は10パーセントくらいまで増えてきました。

 

同じ日本人ってどんなイメージですか?

僕はある程度マナーがとれてるのが日本人だと思っていました。

デジタルネイティブの学生さんなどは、SNSでも結構血の通った連絡をやり取りします。

「ちょっと荷物をチェックイン前に置かせて下さい」

いいですよーと答えると

「ありがとうございます」

と、僕の感覚ですが普通こんな感じです。

 

価格も1500円とかなんで、清潔感などはある程度妥協してもらってます。

掃除は綺麗にやりますが、元から古い物件などはこちらとしてはどうしようもない。

向こうもそれを分かった上で予約しますしね。

ミレニアルは宿泊費浮かせて遊んだ方がいいじゃんって感じです。

 

でも残念ながらゲストで増えてきた日本人はおばちゃん。

このおばちゃん!

マジで痛いです。

安くしてだの

チェックインもチェックアウトも時間伸ばせだの。

で、こちらも出来る限り配慮しました。

そっからはフルシカトされ

お礼のメッセージなんてもちろん無し。

 

そしてトドメのレビュー

「家の中は綺麗だけど外はお化け屋敷みたい」

 

じゃあホテル泊れ

年始だからビジネスホテルでもうちの5倍はします。

 

こんなゲストたまにいるんですが1月に2度も来たのでちょっとこの先こんな日本人ばかり増えると不安。

 

ちなみに欧米系はそういう事は言う人少ないです。ちゃんと気遣いしてくれる人が多い。

日中韓

会ったこと無い人ならめちゃくちゃなワガママ言うのに、対面すればおとなしいいい子。

これも文化かな。

 

 

最近ニュースになった居酒屋のドタキャンにしてもそうだけど、ネットの繋がりってすげー弱くて、

その先に人が見えないとなると、ホント人外な事を平気で言ったりしたり出来るんですね。

 

デジタルネイティブの方がよっぽど行儀良いです。

 

オバタリアンはホント来ないでください。

 

クソみたいなレビューが書かれた部屋

Chūō-ku, Fukuoka-shiの自分のリスティングをチェック