タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

流木DIYインテリア

身体を痛めてしまった為作業は中止です。

この1年建築基準法やら予算やら職人の段取りやらで頭が固くなってたのでリフレッシュしたくて

小物をDIYする事にしました。

物作りは制限やらを何も考えなくていいから楽しいです。

 

早速シークレットビーチへ材料探し。

流木ゲットしました。

 

f:id:shunrina:20180417202246j:image

 

100均によってストロー買いました。

あとはゲストハウスに転がってるものです。

これを使ってオブジェを作ります。

 

 

f:id:shunrina:20180417202625j:image

 

竹にインパクトドライバとトリマーを使って穴を開けました。

 

f:id:shunrina:20180417202731j:image

 

f:id:shunrina:20180417202845j:image

 

流木にはハンマドリルで太めの穴を開けます。

 

f:id:shunrina:20180417202819j:image

 

この穴にストローも通します。

 

f:id:shunrina:20180417203008j:image

 

お次はその辺に転がっていた照明を分解して竹に通します。

 

f:id:shunrina:20180417203138j:image

 

先程開けた竹の横穴に流木をぶっさします。

だんだん形になってきました。

f:id:shunrina:20180417203331j:image

 

家の外に落ちてたこの家のどこかの木材を丸ノコでサクッとカットします。

これは竹が筒抜けだったのでディスクグラインダーで丸く削ってフタにします。40番だとサクサク削れます。

 

f:id:shunrina:20180417203426j:image

 

こんな感じ。真ん中はライトの電線。

両サイドの穴は流木から流しているストローを通す穴と竹に空洞作りたいので。

 

f:id:shunrina:20180417203635j:image

 

 

電球がつく部分にテープを貼ります。

こんな感じになりました。

 

f:id:shunrina:20180417203801j:image

 

f:id:shunrina:20180417203905j:image

 

玄関に置いてあったセメントをコネコネ。

このくらいの量だったら僕は素手とスコップでこねますが、ゴム手袋した方がいいです。 

 

f:id:shunrina:20180417204105j:image

 

竹に流し込みます。

 

f:id:shunrina:20180417204135j:image

 

作業開始から大体2時間位です。

この日の作業はここまで!

 

翌日

 

竹を丸ノコで割ります。キンチョーの瞬間です。

点灯確認も問題なし。

流木もちゃんと刺さってます。

 

f:id:shunrina:20180417204413j:image

 

生コンが無事に終わり昼メシを取りに西松ブルーマウンテンへ行きました。この話はまた後日。

 

で、その時に葉っぱと苔を取りました。

 

葉っぱがトトロの傘みたいで可愛かったので笑。

 

葉っぱの茎にその辺に落ちてた釣り竿の細い部分を串刺しにしてストローで開けて置いた空洞にさします。生け花的な。

 

苔はオブジェのフチに合わせて手でちぎりました。

 

f:id:shunrina:20180417204634j:image

 

完成。。。

 

f:id:shunrina:20180417205133j:image

 

 

今ブログ書いてて気づいたんですが流木のストロー

切り忘れてました。

 

ちなみに流木のくぼみに植物を植えれるようにストローでコンクリートの下まで空洞が繋がっています。

 

あー楽しかった。

忙しいのにこんな事やってる場合じゃないけど、

リフレッシュも必要です!

 

このオブジェのテーマは

junjigoto

 

フィーリングで作ったので理由は全て後付けになりますが、

 

木の素材を楽しむ。

無機質なコンクリートを竹で型取りする事で有機的な優しい感じにする。

植物を飾るならその植物が生きれる環境にする。

 

そんな感じになりました。

純ちゃんにあげよっと。

喜んでくれたらいいな。

 

 

インテリア作りに興味がある人は西松リゾートで

一緒にDIYしましょ!