タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

古民家リノベーションを1年間やって感じたこと

DIYでゲストハウス作りを始めてかれこれ一年以上経ちました。

 

ちと振り返ってみます。

今から始める人の役に立てばいいかな。

 

物件を探す

まずは物件の見つけ方です。空き家バンクや981、ふれんずなどのサイトをチェックしてました。

後は実際にお気に入りのエリアに足を運んで地元の不動産屋に聞いたり突撃訪問したりですね。

 

僕は突撃訪問しました。

 

完了検査済証

用途地域

 

この二つです。

この二つがないとハードルがめちゃ上がります。

僕は二つとも無かったです。

 

ない場合は僕なら民泊新法(180日営業)でやります。

 

仲間探し

お次は仲間探しです。

価値観の合う人を探します。友達だったりSNSだったり、交流会だったり。

人出は多いに越した事はありません。

 

作業は主に小中学校の地元の友達が手伝ってくれてます。

許可を取得していく上で知り合ったよっぴーと後藤さんは民泊の勉強会で知り合いになりました。

黒ちゃんとはこのブログで知りあいました。

 

よっぴー→保健所、消防など旅館業取得に強い行政書士

後藤さん→一級建築士、建物を現在の建築基準法に適したリノベしてくれてる

黒ちゃん→福岡ダントツナンバーワンの民泊業者のエース。

 

この3人が合わさればまさに人間グーグル。

許可取れない物件なんて存在しません。

 

 

しかも無償でやってくれるって頭クレイジーです。

ホント運が良かった。

この人達がいなかったら何も進まなかったです。

 

運というかタイミングが大事ですね。

相方のテルくんとも崖っぷちの時にタッグを組みました。

行動してたら絶妙のタイミングで助け舟って現れるってのを知りました。

とにかく行動あるのみ。

 

人に好かれる為にやってるわけじゃない

 

注意してるのは好かれる為にやってるわけじゃないという事。

頼んでる側だし言いにくいこともありますが自分の意見ははっきり言っておかないと後で大変。

ずっと一人でやってきた自分としてはこのさじ加減が本当難しいです。

 

モチベーション

一年以上も作業してると流石にモチベーションも下がります。

気合いと根性で上げ続けるしかない。

僕はスマホのメモに目標を書いたり、同じような事をやってる人のブログを読んだり。

時には車の中でやる気やる気と呪文を唱えたりしてます笑

 

効果的だったのはメモに書き上げた事を毎日読む事でした。

僕のようにモチベーションが長続きしない人にオススメです。

 

 

道具集め

これホント大事です。道具ってないなら無いで何とかなるのですがスピードが全然違います。

 

古民家リノベーションで絶対必要なものは

丸ノコ

インパクトドライバ

ディスクグラインダー

トンカチ

バール

はたがね

 

これは絶対必要になりますね。

ケチって最初は借りたりしてました。

バカですねー。

 

後はトリマーだったり電動カンナだったりその都度調達してます。

 

電動工具ヤフオクがオススメです。

中古で買うならマキタに限ります。性能はどのメーカーも違いはそこまで感じないですが、ボッシュリョービなどは耐久性が弱いので中古だったらすぐ壊れちゃいます。

なのでマキタの中古か他メーカーの新品で見比べて検討してます。

今の僕ならブラックアンドデッカーというメーカーを使用します。

アタッチメントが豊富で安いのが魅力です。

18v協力ですよ!

 

それとリノベ工事は移動しながら工事するので値段が高くてもコードレスが絶対いいです。

 

 

 

 

作業場作り

まず最初にDIYするのは作業場がいいです。

僕らは最近作りました。最初から作っておけば良かったです。

それまではリノベなので場所は至るところにあるのでその場その場で切ったり貼ったりをしていたのです。

ちょっとズレたり変な体勢で作業するので余計に疲れたりします。

テーブルや棚を置いたので凄くはかどるようになりました。

 

整理整頓

これも最近始めました。

古民家リノベしていると次から次へと汚れてしまいます。

いくら掃除しても土やホコリが木クズが舞うので

適当になりがちでした。

仕上げの時にキレイにすればいいだろう的な。

 

これが大きな落とし穴でそれじゃ全然ダメです。

ただでさえ古くて汚い古民家なのに、掃除しないともう最悪です。

気分が凄く萎えます。

窓を拭いたりと少しでもキレイにするように心がけてます。

片付けるだけで、0歳児の娘が泣かなくなりました。

以前は入ってきたらギャン泣きしてたのに。

気分を下げてしまうんですね。

古民家リノベの敵は散らかりです。

 

 

 

色々と長くなってきたので今回はここまでにします。

 

これからDIY挑戦したい方で何か知りたい事などあったらいつでもコメントくださいませ。

 

 

 

作業風景アップしてます

インスタもよかったら見てください Shunji N (@shunji_nishi) • Instagram photos and videos