タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

キッチンリノベDIY

 

今回のゲストハウス制作で一番チカラ(費用と手間)を入れているのがキッチンです。

 

知らない人や友達、はたまた会社の同僚、

普段一緒に生活していない人と一夜を共に過ごす時に、同じ空間を過ごすのはキッチンです。

「同じ釜の飯を食う」

という古い名言があるくらい効果はてきめん。

 

一緒にご飯を食べて、一夜を過ごすとどんな人とでも距離がグンと縮まります。

 

限られた時間の中で距離を縮めれる事は、凄く大事だと思っています。

 

偶然宿泊した人達が仲を深め、その後も色々と関係が続くようなゲストハウス、キッチンにしたいのです。

 

完璧に自己満ですが、キッチンを作る上で僕自身も

できるだけ多くの人達を絡めて作りたいと思っています。

 

さて前置きが長くなりましたが、良ければ観てやってください。

 

まずはスピーカーです。

脇にオークションで買ってきてもらったスピーカーをk-town(地元のサウンドエンジニア)監修の元、バラバラ分解して ひとつのボードに貼り付けました。

これは元々収納スペースだった空間に筋交いを入れなくちゃならなくなったので、そのスペースごと大きなスピーカーに見立てて使うことにしました。

nomusic.nolife 縦2.5メートル、横1メートルのバカでかいスピーカーになります。

 

f:id:shunrina:20180828183338j:image

 

 

お次はキッチン収納です。

これは設備工場で働くNASUにオーダーメイド。

アングルを使って骨組みを作ってもらいました。


f:id:shunrina:20180828183306j:image

 

杉板を仮合わせして


f:id:shunrina:20180828183141j:image
f:id:shunrina:20180828183207j:image
f:id:shunrina:20180828183509j:image

 

バラしてキッチンにはめ込みます。

当たり前ですが、ドンピシャです。


f:id:shunrina:20180828183237j:image

またはめます。


f:id:shunrina:20180828183359j:image


f:id:shunrina:20180828183522j:image

 

色々とまよったんですが、見える事もあり、OSBで

引き出しを作りました。


f:id:shunrina:20180828183422j:image
f:id:shunrina:20180828183324j:image
f:id:shunrina:20180828183439j:image

はまった所


f:id:shunrina:20180828183222j:image

 

 

上にも棚を付けました。

 

f:id:shunrina:20180828185545j:image

 

 

 

まだまだ吊り棚を付けたりリビング側を塗装したりしなければいけないんですが、少しづつ様になってきました。

 

 

ちなみにビフォーです。

 

f:id:shunrina:20180828185826j:image

 

せっせと食器を洗ってる自分。

 

f:id:shunrina:20180828185647j:image

 

高さは70cmとかなり低めです。

作ってる人と食べてる人が違う時間軸にいるのが嫌で、使いにくいけど、ダイニングテーブルと同じ高さに設定しました。

これで目の前で作りながら話したりできます。