タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

古民家 DIY リノベ 家族三人で住みつつairbnbで収入源確保

 

 

 

ゲストハウスのビフォーアフターです。

ノリで始めたDIYですが、結構頑張っております。

 

 

 

お化け屋敷です。奥さんからはトトロハウスと呼ばれておりました。

 

f:id:shunrina:20190531231746j:image

 

 

下の画像が今の外観です。

光を取り入れる為にテント生地を貼っております。

瓦はベージュにしようと思い立ちチョコレートとホワイトを混ぜたらピンクになっちゃいました。

緑を増やしたいです。山から抜いてこようかな。

 

f:id:shunrina:20190531232144j:image

 

現在のドミトリーになっているところです。

畳が抜けて木も腐っておりました。


f:id:shunrina:20190531231756j:image

 

コンクリートを埋めました。中には瓦が盛りだくさん入っております。

 

 

 

 

2段ベット✖️4の8人ベッドになっています。

壁には古材の足場板とジモティーで50円で購入した理髪店の鏡です。

 

f:id:shunrina:20190531232538j:image

 

キッチンです。臭かったです。


f:id:shunrina:20190531231751j:image

 

 

下の画像で言うところの左部分です。

右の壁をぶち抜いたので広くなりました

手前に見える柱は、取れなかったのでそのままです。

 

f:id:shunrina:20190531232835j:image

 

下の写真がぶち抜いた右側のビフォーです。上の写真で言うとソファとスピーカーとラグが敷いてある所です。


f:id:shunrina:20190531231800j:image

 

 

持続可能な暮らしを目指しています。

地方は使われなくなったものや余ったものばかりです。

古い家だって手間をかければ立派になります。

 

 

これは使われなくなった畑です。

 

f:id:shunrina:20190531234044j:image

 

2時間ほど草刈りします。


f:id:shunrina:20190531234105j:image

 

途中でアクシデントに見舞われてる所


f:id:shunrina:20190531234037j:image

 

耕運機で耕せばほれこの通り。


f:id:shunrina:20190531234059j:image

 

普通に畑です。ここはハーブや珍しい野菜を植えます。


f:id:shunrina:20190531234052j:image

 

 

土が死ななないように、有機肥料で育てます。

目指すは無限ループ。サスティナブルです。

 

こうやって今あるものを今ある技術で再構築するのが生きがいです。

 

21世紀らしい生き方を作ろうと思い、始めた糸島ゲストハウス計画ですが、何とか生きれてます。

 

ゲストハウスがオープンして4ヶ月、売り上げは5→10→15→20万円って感じで、少しづつですが増えてきました。

 

もう少し安定したら誰かに任せます。

相方に任せたいのが一番やけど、仕事の都合でどうなる事やら。

そればっかしはボクには決めれません。

 

大量消費の時代は終わってて、所有の時代も終わってると思ってます。

ボクらは次の世代の為にもよりよい未来を頑張って作ります。

 

f:id:shunrina:20190531234534j:image

 

自然も豊かな所なので、もし福岡、糸島に旅行する機会があったらぜび遊びに来てくださいね。

 

宿のご予約はコチラから

Nishi-ku, Fukuoka-shiにあるこの素敵なお部屋をみてみよう

 

 

インスタもよかったら見てください Login • Instagram