タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

コントロール出来ないものへの対処

こんにちは。

寝る時に娘がはじめてパパの所にきて、この世にこんな幸せな事があったんだと、はじめてしりました。

 

 

f:id:shunrina:20190712083620j:image

 

 

いつも呼んでも「イヤー」と跳ね除けられてきたので感動しました。

 

さて、僕には娘をコントロールする能力はありません。

娘どころか、この世の全ての他人の行動や思考をコントロールする事は不可能です。

 

僕が唯一コントロールできるのは、自分の行動と思考だけです。

 

 

 

話しは妻に変わるんですが、妻は基本怒ってます。

 

怒るという感情は、物事が自分の思い通りに行かない時に湧き上がる感情の一つです。

 

「こんな暑い日にコンビニ行ったならどうしてアイスクリーム買ってこないの?」

てな感じで。

頼まれてないんだもの知らねーよ(笑)

 

僕思うんです。

世の中のほとんどの事はコントロールできないのに、そのコントロール出来ない事に対して、思い通りの結果を期待するって不幸じゃないですか。

 

僕の場合だと、ゲストハウスを建てる事は自分が頑張れば必ず(コントロール)出来ることなので、結果を求めますが、ゲストが沢山きて繁盛するかどうかは僕にはコントロールできないので、過程(ベストを尽くしているか)を大事にしてます。

 

僕の年代だと多いのが

結婚とか子供とかです。。

 

どちらもコントロール出来るものじゃないので結果じゃなくて過程に心を置いた方が幸せになれるんじゃないかなぁなんて思ってます。

 

 

 

 

Nishi-ku, Fukuoka-shiにあるこの素敵なお部屋をみてみよう