タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

小泉進次郎環境大臣の影響でSDGS元年が来ると思う

はい、環境問題です。

 

ほとんどの人は資源が有限である事を忘れています。

地球が大きすぎるのか、僕らが小さすぎるのか。

 

僕は日々環境の事を考えて生きてるほどできた人間じゃありません。

自分の事で毎日精一杯です。

 

しかし、自分の先の事を考えた時に必ずブチ当たるのが、環境問題です。

 

そいえば、SDGSのミーティングで出会った人と友達になって、泊まりに来てくれた事もあります。

今は海外協力青年隊でパプワニューギニアで理科の先生してるそう。がんばれジャイアン。(その子のあだ名です)

 

日本は水資源に恵まれてますが、外資に買われまくっているし、食品ロスは多いし、食料自給率も低いです。

 

日本人は恵まれすぎて気づいてないだけで、インドとか中国とか結構バチバチだと思うんですね。

僕は子供の時、飢えてたので何となく分かります。

 

ちなみに人口増加グラフです。

 

f:id:shunrina:20190923203003j:image

 

 

人口減少なんて言われてますが、地球規模でみるとエゲつないほど増えてます。

 

 

世界中の人が、環境問題をもっと自分事にしないと人類が滅亡しそうな勢いです。

 

 

で、こういう事に気づいてる人はイケてるし

発信力も持っているので、危機感を持ってSNSなんかで啓発してると思うんです。

 

ローラとか。レオナルドディカプリオとか。

 

Appleは世界一の企業ですが100%自然エネルギーで本社を賄ってるし、将来100%リサイクルを目指してるそう。つまり。風とか太陽の力でパソコン動かして、iPhone20とか発明するんだけど、その材料はiPhone1~19のリサイクルという。

 

これぞ21世紀

サスティナブル、持続可能な未来です。

 

黄金を掘って掘って掘りまくって

石油を掘って掘って掘りまくって

自動車やテレビを作って作って作りまくった

20世紀。

 

あれれこのままじゃ地球ヤバいなと気づいたのが21世紀、いま、時代の最先端にいる人達が目指すのは世界平和ですな。

 

 

さて、環境大臣に選ばれた

小泉進次郎はどんな人か知りませんけど、

発信力は阿部さんより上かと思います。

 

総理の息子でイケメンで英語ペラペラでお兄ちゃん芸能人。

 

世論がほっとかないですよね。

 

マスコットとしても十分。

 

影響力半端じゃないので、国民全体が環境に対して関心が深まると思います。

 

 

国連のニューヨークイベントで気象変動のような大きな問題はカッコ良くセクシーであるべきだと発言してます。

早速Twitterでは、トレンド入りして『恥ずかしいとか、ちょっと何言ってるか分からない』と炎上してるようです。

 

ローラもセクシーだし

ディカプリオもアップルもクール(カッコ良い)です。

 

グローバルスタンダードでは環境問題に取り組む人は『カッコ良いしセクシー』なんですよね。

 

そういうの知らずに『恥ずかしい、何言ってるか分かりません』

と、炎上してるのが恥ずかしいです(笑)

 

 

ともあれ、小泉進次郎環境大臣のおかげで

僕ら庶民は、環境問題にたいする関心スピードが劇的に向上しそうです。

 

令和元年はSDGS元年となりそうです。