タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

ソーラーパネルの代償

SDGSって流行ると思うんですよ。

中でもオーガニックとエコ

 

オーガニックは置いといてエコの話です。

 

簡単なのが電気自動車ですね。

 

co2を出さないから環境に優しいと言うやつ。

 

でもさ、電力を作るまでの過程が結構ロスしてるんじゃない?ってのが今回言いたいことです。

 

バイオディーゼルってありますけど

どんだけ植物油つかってるんやろ

それを育てるまでの水とか

油にするまでのエネルギーとかを考えると

結果石油が一番無限エネルギーに近い気がします。ほぼほぼダイレクトにエネルギー転換しますから。

 

そういう中で一番効率がいいのが核 

ウランは量に対して爆発的なエネルギーを生むから。

 

ソーラーパネルサステナブルって思ってたけど、ソーラーパネル作ったコストと設置してからのコスト(パネルが暑くなりすぎて環境破壊)

とかの方が悪影響と思ってきた。

 

よく例えられるが、「私たちのような生活をインド人全員が行えば地球はどうなるでしょう?」ってやつ。

 

たしかに14億人が全員ソーラーパネルしたら

地獄的な暑さに覆われると思う。