タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

考えてるから考えない

いつも考えてます。

正直「考えてもあまり意味はない」と思います。

それでも、考える事しかできないので考えてます。

 

例えば、ビジネスの基礎でマーケットインとプロダクトアウトがあります。

 

マーケットインとは市場規模を見て、データを集めて「これくらいの収益が上がるだろう」と予測できます。

 

プロダクトアウトは「これは他にやっている人がいないだろう」と、奇抜なアイデアを出します。

実際は商売なんてやってみないと分からないのですが。

 

最近のトレンドは組み合わせです。

会う人みんなに「キャンプ場×〇〇で何でもいいから言って」と聞くのが趣味です。

頭の体操です。

 

これはマーケットイン×マーケットイン=プロダクトアウトの図で、一つでは普通にそこら辺にあるサービスだけど、掛け合わせる事で新しい需要が生まれるんではないだろうか?という仮説です。

 

ほんの一例ですが、こんな事を日々考えています。

 

でも大事な事を決める時は考えません。

 

犬を買った時も新しいキャンプサイトも、直感で決めてます。

 

直感を信じているというか、いつも考えまくってる自分を信じています。

 

直感ってランダムではなくて、複雑過ぎて言語にできないけどロジカルな意思決定だと思っています。

 

人間の意識は3%くらいで潜在意識が97%みたいな話しです。

97%の部分を活用した決定なので、3%の部分(言語で思考している顕在意識)ではすぐには説明できないんです。

 

日々考えている僕の潜在意識には、沢山のストックがあるはずです。覚えてないけど。

そんな自分の脳を信じています。

 

はい、実はテキトーです。理論とかはそれっぽい言い訳です。

 

人生は一回、やりたい事をやるのです。