タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

風水でゲストハウスの間取りを考える

科学的に証明されていないものは基本的に信じていません。

手相とか誕生日とかで人生決められてたまるかっつう話です。

しかし最近考え方が変わってきました。

「未だ」科学的に証明されていないものもあると。

 

それは東洋で言うところの「気」です。

気の流れってのはあると思うんですよね。

体感してるから。

チャクラとかも絶対あると思う。

 

人間の気を整えるのがヨガだったり合気道だとしたら、建物にいい気を巡らせるのが風水。

 

風水も「未だ」科学的に証明されてないだけで

因果関係はあると思います。

 

という事で、我がゲストハウスも来てくれたゲストがパワーアップする様なゲストハウスにしたいと思います。

 

 

「東向の玄関」

・東側玄関には「発展をもたらす」という意味が込められており、特に対人運やお仕事運などで幸運が訪れやすくなります。

・東側に玄関を設置すると、出世などに必要な情報やご縁が入ってきやすくなり、人間的成長を期待できる方角です。

・東側玄関には「木の気」が流れています。風水において「木」の気は、「成長」「若さ」「仕事」「勤勉」などを意味し、また太陽が昇る位置でもあります。

【東向きの玄関には自然素材のマット】

「木の気」が流れる東側玄関には、同じく「木」やぬくもり、温かみを感じさせるオーガニック系、天然素材のものがおすすめです。化学繊維よりも優しい印象を与え、外から入ってくる木の気の量も変わってくるでしょう。

 

なるほどなるほど。

このゲストハウスの玄関からは、ビジネスのアイディアがひらめいたり、ビジネスパートナーのご縁を

頂けそうです。

木の気だそうなので、流木を玄関マットにしてパワーアップします。よし次はトイレ。

 

「西のトイレ」

風水では、トイレに関しては吉方位はないというのが通論です。

・陰陽の気が入れ替わる表鬼門の東北、裏鬼門の南西よくありません。

不浄施設であるトイレの位置は、できるかぎりリスクが少ない位置に設置することが望ましいと言えます。

・「トイレの方位をあまり気にすることよりも、とにかく清潔に保つことが一番」と結論づけています。

 

【西に位置するトイレの色】

西は白、黄色、ピンクなどがおすすめです。
西は秋を意味するので、オフホワイトやクリームイエローまたは、西の方位は少女を表すためベビーピンクもおすすめのカラーです。

【マット】

西は秋を表すため、実りの色の黄色がおすすめです。
金運にも関係する方位なので、トイレマットは、明るめの黄色が適しています。また、タオルやスリッパなどは、オフホワイトなどの落ち着いた色を選ぶと気の流れがよくなります。ローズマリーはリラクゼーション効果があるので、一枝活けておくとよいでしょう。

 

なるほどなるほど。

トイレはどの方位もあまり良くないんですね。

とりあえず毎朝綺麗にしよう。

白や黄色がいいみたいなので漆喰なっちゃいます。

マットは金色か笑  次はお風呂見てみます。

 

「北西のバスルーム」

北西は金の気を持つ方位です。

北西にバスルーム(浴室)があると、夫婦仲は良好ですが、夫婦揃って早々と老け込んでしまう恐れがあります。また、主人の運気が不足し、中年以降の仕事運がダウンしてしまうこともあるようです。

インテリアカラーは「白、グリーン、ベージュ、オレンジ、ゴールド」。

北西は「木」と相性が良いので、花器や洗面器を木製にしたり、森林の香りの入浴剤を入れたりして積極的に「木」を取り入れるようにしましょう。

窓際には「白、ベージュ」の地味な花を生けます。観葉植物もGOODです。

浴室が汚れていると運気がどんどん落ち込んでいくので、普段見えないところまでくまなくチェックして掃除することが大切です。

 

えぇ( ゚д゚)僕中年になったらやる気が落ちるそうです。めっちゃ掃除します。

 

 

「北のキッチン」

・北向きには、白やアイボリー、ベージュが適しています。
北は水の方位なので、火の気が強すぎると気のバランスが崩れ、健康に影響を及ぼすことがあります。

風水上では本来北はキッチンに向かない方角とされていますが、木製の小物を物を置くと火と水を中和させる働きがあります。調味料のふたが木制のものなどを選ぶとよいでしょう。

また、ごちゃごちゃと物を置いたり、色が氾濫すると自律神経などの乱れがおきやすくなるので、なるべくシンプルにしましょう。

 

なるほどなるほど。観葉植物をおいて緑を取り入れて、キッチン用具はなるべく木製にします。

あ、そうだ、ここのきという雑貨屋さんに通います。ハンドメイドの木製アイテムが沢山。

水を留めておくのもよくないのでこまめにお手入れもします。

糸島くらし×ここのき - 糸島の手仕事・暮らしの道具・糸島の食・贈り物

 

「南のドミトリー」

・太陽が最も高く昇る南は、隠されていたものをあらわにする方位です。南の寝室で寝ると美しさや才能が引き出され、あか抜けた存在になれます。オープンな性格で隠しごとのできないタイプになりますが、感情の起伏が激しくなりがち。企画やデザインなど、クリエイティブな仕事についている人にはおすすめです。

・南枕か東枕がベストですが、眠りが浅くなる場合は北枕にします。寝室の家具は重厚感のあるダーク系より、白などライトな色合いを選びましょう。スチール家具やステンレスの家具もOK。
 背の高い花や観葉植物を一対置くと吉相になります。アレカヤシやコンシンネなど、葉の細長いものを選びましょう。

「東向きの枕」

・太陽の向きに頭を向けて眠っている事によって、
仕事運や成長、若さなどを得る効果があります。

 

よしよし。南のドミトリーは良さげです。

白ベースにします。東の枕もOK。玄関といいドミトリーといい、なんだか仕事運がアップしそうな宿だなぁ。ドミのベッドの位置は南東なので恋愛運もアップ。

おっぱじめないでね…

 

「南西の寝室」

・土の気を持つ方角なので、ベッドや家具の高さをロースタイルに切り替えると運気UP。
ベッドを使わない布団スタイルもひとつの手ですね。ファブリックは若草色やイエロー、ベージュで考えて。家具の色は濃い目がベストです。

30代以降は運気がぐんぐんアップします。若い人は老け込みます。

「北枕」

・風水の考え方では、気は北から南に流れます。そのため、北枕で寝ることにより、寝ている間に自然に気を体内に取り入れることができると考えます。

貯金などにも向いています。

 

なるほど。1Fの個室は「大人なカップル」にオススメですね。ロースタイルがいいとの事なのでパレットベットにします。ちなみに北枕が縁起が悪いというのは日本だけらしくお釈迦様が亡くなったのが北枕で皆さん極楽に行きたいのでお釈迦様がいる北を枕になるそう。日本には間違って伝わったのかな?

 

「北の2F」

2階は北かな?うむむ。

ここは金運らしいです。

インテリアは運気アップで後日かんがえます。

 

 

風水を取り入れて最強運気が舞い込むゲストハウスになりそうです。