タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

シェアリングエコノミー使って破産しかけの夫婦がセルフベーシックインカムを目指す

床をバールで剥がす

昨日に続き今日も2fの床です。 はがしますよ! 写メは途中から。 てか、荷物が多すぎる、一枚はがした所で気づきました笑 ということで、荷物やらは昨日作った床に移動。 昨日作った床にお引越ししていい感じになりました。 これで今回剥がす床がスッキリ。 …

足場板で床と天井を作ってみた

ゲストハウス!床をリノベーション! 床は全部腐ってたので取っ払ってました。 村長のジンギスくんがよく落ちます。 ゲストハウスのテーマはカリビアン。 DIYだし、建物がすげー古いんで 古さと素人の雑な感じをどうにかプラスに持って行きたくて、 あーでも…

100平米以下にして用途変更解禁された

市役所に行ってきました。 ゲストハウス(簡易宿泊所)には完了検査済証てがいります。これが無いとまじ大変。 その後に保健所のチェックで。 うちの場合、完了検査済証もないし、用途変更もしないとだし、違反を直さないといけないし 、福岡市の市街化調整区…

屋根ふさぎが辛い

サイドの部分をふさぎます。 ビフォー アフター ナフコで垂木を買って下地を貼る。 里さんが来てくれやした! 翌日は合板を貼ります。 T1というやつで1枚2100円します。 板を中心にてっぺんの高さを測って左右に455mm そこからまた高さを測って点と点を線で…

屋根補修続き

オンボロ古屋の屋根補修もいよいよ終盤に。今回は屋根の末端に2×4材を打ち込んでいきます。 ただでさえ素人なのに普通よりはるかに難易度が高い屋根を作ってる。 なんでこんな事を始めちゃったんだろう。 お陰で普通のルーフィング材の屋根などは余裕ででき…

airbnbで感じた日本人のネットマナーのなさ

民泊もちょこちょこ浸透してきて 日本人が結構来てます。 割合でいうと去年は1パーセントくらいだったけど 今は10パーセントくらいまで増えてきました。 同じ日本人ってどんなイメージですか? 僕はある程度マナーがとれてるのが日本人だと思っていました。 …

未来を作ってる

新年明けましておめでとうございます。 年初めは新たな習慣や目標を立てたりするのにもってこい。 僕もこのブログに僕がやりたい事を改めて書いておこうと思います。 僕が作りたいもの、それはライフスタイル。世界中で幸せの基準が変わった。モノ(物欲)(メ…

野地板を貼り貼りするのはいつまで続く

現在住んでいるマンションの目の前にdステーションというパチンコ屋さんが出来ました。 凄い列... これが打ち納めというやつなのでしょうか? 自分はパチンコしないので年の最後にパチンコ行くなんて結構引きます。 という事で、僕らも打ち納めしてきました…

水性塗料でホワイトペイント

前回は2fの屋根下地を塗り塗り。 無事になんとか貼り終えました。 続いて1f屋根の野地板もペイント。 ここは巨大なハンモックになる予定なので屋根までの距離が近い。 ということで、水性塗料で塗りました。 防腐剤入りの油性ステインは強力だろうけど、やっ…

屋根の下地貼り

やっと壊す作業から作る作業へ! 今日は助っ人が沢山! 左官屋のたっちゃん 耐火被覆のゆうじ 建築士の後藤さん 村長のジンギス で、自分とテルくんの6人体制で挑みました。 西松ペイントは素材を活かした塗装をします。ムラじゃありません。ランダムです。#…

野地板の塗装

はい、前回大工もどきのあきのりくんから指摘を受けました。 「木材保護しとかんと腐れるばい」 ということで、防腐剤ぬります! 西松リゾートは出来るだけ真っ白に塗る予定です。 海沿いとかだと青を取り入れたり 古民家の梁はそのまま古びた漆黒の感じにす…

ショールーム訪問

やっと進んで来ましたゲストハウス作戦。 ダイニングキッチンの床を見に行ってまいりました。 ネットで良さげなタイルを発見。 アドヴァンという店で福岡にショールームもありました! 早速訪問。 かっこいいアイテムが盛りだくさん。 床の所は当初古材の足…

屋根補強と牡蠣

大工のあきのりくんが登場。 雨の中頑張って屋根の補強をしてくれました。 ご褒美にテルくんから牡蠣。 北崎は牡蠣の名産地でもあるのです。 唐泊の漁港マートで1k千円だったかな。 めちゃめちゃみが大きくてうまそー。 僕はアレルギーで食べれません。涙

屋根をカットしてオーガニック鍋

ぶっ通しで作業しておりました。 予算の都合上テントを自分たちで貼るしかない。 ということで、やりやすいように屋根をカット。 さっぱりしました! 昼は移動式レストラン笑 ホームレスの炊き出しみたいだ。 夕食の買い物に岡ファームへ。 無農薬のオーガニ…

ゲストハウス運営の99.9%以上は立地で決まる〜残りの0.01%で運営できたらブルーオーシャン

ゲストハウスの運営を継続する上で99.9%以上は立地で決まると思っています。 極端な話、タコ部屋みたいにパンパンな宿泊施設でも立地が良ければ繁盛します。 逆に交通アクセスなどが悪く人里離れた施設ではどんなにステキな宿でも運営は厳しい。 合法的な運…

2017年訪日外国人2800万人を突破

訪日客、過去最多2800万人に 格安航空増便が寄与 - 共同通信 47NEWS 2020年4000万人見えてきた。 怒涛の2年間だったなぁ。 2年前、時代の移り変わりを肌で実感した。 宿泊、インバウンド、シェアリングエコノミーに人生を捧げると誓った。 どんなに困難でも…

初心-ベーシックインカム

なぜ民泊をするのか? セルフベーシックインカムと勝手に言ってある。 住まいはどこにも逃げない。 インターネットは24時間稼働してくれる。 シェアリングエコノミー、ホームシェアリングで自分がいない間に収益を作ってくれると信じている。 8万円くらいな…

屋根の見積もり

福岡市の職員さんがチェックに来てくれました! 現状の建物と図面を確認する作業。 なんとか無事に行けそう、応援してくれているし、お忙しいところありがとうございます 色んなところで屋根の見積もりをしてきました。 てか100万越すー! テント生地にする…

続く絶体絶命

はー!クレジットカード引き落とされておりません。 お金がなーい! ご利用は計画的にですね😭 もがき続けるしかないのです

「殺し屋のマーケティング」こそ僕たちが読むべきビジネスの教科書である

『人が集まる所に金が集まる。 金が集まるところに人が集まる。』 かつて革命を起こしてきた人達は皆人たらしだ。 ガンジー 坂本龍馬 チェゲバラ スティーブジョブズ 人はそれを『カリスマ』と言う。 今ビジネス書のトレンドと言えば間違いなく「革命のファ…

日本一のクリエイター

毎週楽しみにしているメルマガがあります。 毎週金曜日4:20に配信…ちなみに研究員はブッとんだパンダのtondaくん… マリファナ大好きなのかな… はい、そうです。高城剛さんです! 沢尻エリカの元旦那!ハイパーメディアクリエーターの高城様です! この方、圧…

ゴッホとピカソの生き様

ゴッホって挫折だらけの人生で、死ぬまで弟に生活を工面してもらってたそうです。 生きている間に売れた絵は一枚のみ。 よく画家は死んでから価値が出るとか言いますが、まさに、典型的ですね。 自分の絵が将来170億円とかで売れてるなんて知ったら本人もび…

ルフロがいい感じ

ハイパーヒューマン計画です。 温泉ハックしてみました。 なんでも、山形県かどこかに温泉の素みたいな石があって、それを溶かした液体があるのです。 ルフロです。 西麻布とかにサウナがあるんだっけな? 通販してたので取り寄せてみました。 半信半疑だっ…

夢も希望もない子供

趣味は人間観察です。このまえケンタッキーでメシ食べておりました。そしたら隣に母親らしき人とその父(お爺さん)がいて、多分中学生の娘?の事で話してた内容です。 母「あの子中学入ったらバレー部なるのよ」爺「うん」母「バレー部の顧問の先生から推薦状…

アグリフッドええなぁ

アメリカではゴルフ場の近くに住むのがステータスだったみたいだけど、それが今は畑付き合いらしい。 農場付き(自分らが食べる分くらいの)のコミュニティが面白そうです。 ご近所付き合いは一緒に水やりや収穫など。 アドバイザーとして農家さんが常駐で管理…

民泊新法に向けて物件チョイス

来年の6月から民泊新法が解禁されるということで、そっち界隈の人たちはざわついております。 なんてたって毎年前年比120%くらい観光客が増えているので宿泊業界はフィーバーでございます。 民泊新法ってのは旅館業の許可を必要とせずに普通の住宅やマンシ…

視覚情報をシャットアウトして五感を研ぎ澄ます

はい、人間は情報の8割を視覚情報、目から得ているようです。 他の器官は少なーい! 初対面では見た目がいかに大事なのか分かりますね。 ということで五感を刺激する為に目をつぶります。 視覚情報をシャットアウトすると80%使ってた意識が他の感覚に振り分…

大麻CDBオイルレビュー

人の生き方や未来を考えていくうちに興味がわいたもの。 健康です。ゲストハウスができたら健康にまつわるワークショップをやりたいなぁなんて密かに考えております。 人体について色々と調べていくうちにたどり着いたものがあります。 それが今回紹介するCD…

家族で観たいおすすめ映画-サバイバルファミリー

休日は引き込もてDVD借りるのが一番(笑) もしも明日目が覚めた時、世の中から電気がなくなってしまったらどうやって生きていこう? 止まる?進む? 山に行く?海に行く? 何を持っていく?どうやって持っていく? 閉まった店から何を盗む? 食料はどこから…

多動力よりも多産力2

多動力よりも多産力 - タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック 他動力よりも多産力が大事なんじゃないの?って言う話を書こうと思ったのですが、 whyが抜けているから思考停止していて、インフルエンサーの言うことただただ聞いてりゃいいっ…