タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

令和情報戦争、インターネットvsマスメディア

参議院選挙で山本太郎がTwitterトレンド1位に上がってます。 最終演説、阿部さんは秋葉原、山本太郎は新宿で演説しているそう。 最後の演説はどこへ。安倍首相の秋葉原か、山本太郎の新宿か。やはり #新宿センキョ だ。今回の主役はテレビから完無視された山…

自由になる為に

こんにちは。 僕の人生を変えた本があります。 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50の事という本で、作者は四角大輔さんです。 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) 作者: 四角大輔 出版社/メーカー: サンクチュアリ…

無垢材とコンクリートのサンドイッチテーブル

こんにちは。 床屋の幼なじみが店舗兼住宅を建てました。 自分がお世話になりっぱなしの建築家、後藤さんの設計です。 恩を繋げたので嬉しいです。 さて、ということで新築のお祝いにダイニングテーブルを作ります。 横幅90センチの一枚板があればよかったん…

コントロール出来ないものへの対処

こんにちは。 寝る時に娘がはじめてパパの所にきて、この世にこんな幸せな事があったんだと、はじめてしりました。 いつも呼んでも「イヤー」と跳ね除けられてきたので感動しました。 さて、僕には娘をコントロールする能力はありません。 娘どころか、この…

夕日の価値

今から7程前に沖縄の竹富島に妻と行きました。 赤い瓦に水牛が道を歩いている独特の文化は曰本、沖縄でもない不思議な感覚に見舞われました。 自然豊かな竹富島でしたが、リゾート開発されて以前のローカルな観光地がもう見れないと思うと少し寂しい気持ちで…

自動運転から見る激変のライフスタイル

ドライバーが職の人は早めに転職をオススメします。 トラックドライバーは一番になくなるでしょう。運転するだけなんて人は要らないですもんね。次にタクシー。 でもハイヤーは無くならないと思いますよ。トラックやタクシーのように目的地までたどり着く交…

すっげーめんどくさい畑の話し

最近は畑をボチボチやっております。 主に草むしりです。 草むしりって根っこから雑草を抜かないとまた生えて来ますよね。 でも僕の畑、根っこから雑草抜かないんです。 有機農法ってやつでして、化学肥料や農薬を与えない方法です。 僕の場合、牛糞や鶏糞な…

災害のない人生プランたてるのやばくないですかという話

新潟で震度6の地震が起きましたね。 的確な判断でスムーズに避難できたようです。東日本大震災から学びがあったんやろな。 僕は福岡なので、かれこれ15年ほどは大きな地震や災害に見舞われていません。 ありがたいです。 しかし、いつ災害が起きてもいい『…

人生100年時代の歩き方を考えてみる

金融庁が年金2000万円足りないと報告したそうです。 年金収入に頼った生活設計だと、男性65歳以上、女性60歳以上の夫婦で毎月約5万円の赤字に。95歳まで生きるには夫婦で約2000万円の資産取り崩しが必要――。金融庁が資産形成を促す報告書をまとめました。htt…

地球が遊び場のBENさんが遊びに来た話

地球が遊び場のBENさんが遊びに来てくれました。 その名の通り世界中飛び回って、地球で遊んでる人です。 まさに僕らが望んでいる生活、いやそれ以上かな。 先月はタイで来月はアメリカを横断をするそうです。 多種多様な情報をもっていて オーストラリアの…

自給自足の初心者だけどなんとかなる話し

古民家リノベの作業時間を減らしてやったとことがあります。 それは食べ物を作る事です。 【農作放置】 跡取り等がいなくて放置された土地、用途変更をすると税金が高くなるので放ったらかしです。 この草むらを耕しました。 手で掘る妻とゲスト。 その後、…

ゲストハウスのDIYも結構いい感じになってきた

ゲストハウスのビフォーアフターです。 ノリで始めたDIYですが、結構頑張っております。 お化け屋敷です。奥さんからはトトロハウスと呼ばれておりました。 下の画像が今の外観です。 光を取り入れる為にテント生地を貼っております。 瓦はベージュにしよう…

iPhoneで広角レンズ以上に写真撮影できた話し

airbnbリスティングを作成する中で、ネックなのが撮影範囲です。 iPhoneじゃ部屋の中を広範囲で撮影できません。 一眼レフに広角レンズを付けて撮影しなきゃなぁとか思ってる所に栗林さんが撮影に来てくれました。 それがコレです。 うん、栗林さんビミョー…

みんな何かに影響されているけどマスメディアは洗脳ツールだという話し

川崎殺傷事件と「子供最低3人くらいは産むように」がメディアを独占中かと思います。 テレビも新聞も見ないのでよく知りませんが。 家庭とか職場とかネットとかで色んな議論がされると思うんですよね。 事前に防げたとか、不謹慎だとか。 ひとつの問題に国民…

0円生活、令和サバイバル

サバイバル体験してきました。 メンバーは6人 ・自分 ・テルくん ・ジンギス ・まなみさん ・ふみよくん ・かずきくん かずきくんとまなみさんがお魚をとってきてくれました。 テルくんも野菜をとってきてくれました。器がないので竹をカットして海水で茹で…

暮らしを最適化する

糸島に移住して9ヶ月が立ちました。 ここに移り住んだときは、本当にサバイバル。 電気も仮設でエアコンもないし、冷蔵庫もない。 コンロもないので、カセットコンロでした。 お風呂もないので僕は水シャワー、娘と奥さんは伊都の湯処に通っていました。 そ…

糸島からみる朝日

今日も糸島はのどかです。最近は朝起きて海で一服するのが日課でして、自分がこんな素敵な所で生活しているなんて未だに不思議です。 糸島は夕日がとてもキレイで、その名の通りサンセットカフェが今の糸島観光のはしりです。 西側の西浦には沢山のファミリ…

畑を作ります

畑を作ってきました。 正確には作ってもらいました。 ジャングルみたいな元畑 3時間くらい草刈りしました。 綺麗はさっぱりです。 トラクターでたがやしてもらおうとしたんですが なんと崖から転落! とっさにジャンプしたそうで、怪我はなかったです。 よか…

チークフロア サンディング終了

頂いたチークの端材で床を作ることにしました。 サイズがバラバラなので12mmにカットしてます。 そいつを並べてボンドでくっつけると高さ12mmの床のできあがり。 空いた時間に奥さんが貼ってくれました。 この床を研磨します。 家中を養生して、12時間サンデ…

西野亮廣エンタメ研究所-MAPというサービスからゲストが来た

西野亮廣エンタメ研究所という国内最大のオンラインサロンに入っていまして、会員数が2万人以上だっけな?います。 サロンから生まれたサービスで、レターポットや 会員同士が使えるmapというモノがあります。 どんなサービスかはググッてください。 今回は…

チルアウト 多国籍 バーベキュー

西松リゾート(正式名称はチルアウト)は、デトックスを心がけています。 スパなどのデトックスとはちがいます。 ライフスタイルのデトックスです。 ストレスフルな社会で生き抜くのは大変なので、 心身を洗い流して、ノイズレスな感覚を思い出して欲しいと思…

初の動物ゲスト

今回は長野からロードトリップで来られたゲストさん。 目的地は沖縄の竹富島だそうです。 先週は白馬でスキーで来週は沖縄でスイミングらしいです。 クレイジーだ。 車を博多湾で出航させて足がないとのことで、ペットもいるので大変だろうと思い、ピックア…

トリマーのテンプレートで階段DIY

はい、今回は階段をリノベーションしました。 ぼく、普段はチークデッキというものを作っています。 船のカスタムです。 こういう大きな木を削ると ツヤツヤの木になって 柾目という木目で割いていきます。 これが材料です。 この板を船の形に合わせて加工し…

バーベキューメニュー考案

今回の人生は ツーリズム ライフスキル ヘルスケア この3つをやって行きたいと思っている西です。 ツーリズムとヘルスケアは分かりやすいですが ライフスキルってのは説明しにくいです。 えーと、必要なものモノを作ったり食べ物をとったりするサバイバル能…

バーベキューのセッティング

はい、バーベキューマスターになるべく進み始めた西です。 練習がてら、友人達とバーベキューしようと思ったんですが、その前にゲストがバーベキューしたいと申し出ました。 何の準備もしていない。。。 チルアウト×バーベキュー やれる事はやろうとまずはセ…

バーベキュー奉行になろうと思います

こんにちは。 チルアウトは抜群のロケーションなんです。 徒歩30秒で海 暖かくなってきたのでBBQにも最適なシーズン。 前回、まことさん達が遊びに来てくれて思ったんですがセッティングや買い物が結構時間かかるんですね。 最初はそれ込みでゲストが楽しめ…

久々に左官屋のたっちゃんがきた

こんにちは、今回は久々にたっちゃんが来てくれました。 営業もボチボチしております。 https://abnb.me/l5g6rdNjST たっちゃんと言えば左官屋さん。 お風呂場の補修をします。 これがこうなる 時間をおいて何度も何度もコテでスリスリするとツルピカになる…

チルアウトでバーベキュー

やっと冬が終わり、ポカポカ陽気になってきました。 今年初のバーベキューです。 チルアウトが運営してからは初めて。 なかのさんが友達を連れて遊びにきてくれました。 たわむれるアイさん親子。娘のカヤちゃんは運動神経もスタイルもバツグンで逆に俺があ…

自給自足プロジェクト始動

食料作り、いよいよ始まりました。 お世話になっている和尚さんから無償で借りた農地 草ボーボーですが、テルくんが6時間かけて草刈りしてくれました。 やってみたかった農業が出来るとワクワクが止まらない様子。 草刈り後は2週間ほど放置して、土づくり再…

ゲストハウスオープン後

はい、やっと先週airbnb登録しました。 Nishi-ku, Fukuoka-shiにあるこの素敵なお部屋をみてみよう 料金は1泊一人2000~2500円、1日1組限定、宿泊数10人までに設定。 数時間で1泊7人組の予約が入りました。 会社の同期メンバーで集まったそうです。 仲良しで…