タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

福岡でAIRBNBを運営している夫婦のハチャメチャ生活。ゲストハウスを通して、インターナショナリズム教育やライフワークバランス、貧困層の脱却などを企てています。うまくいかないことばかりで、結構めげたりしますが温かい目で見守ってね。

古民家ゲストハウスリノベ床抜きとキッチン

こんちは! 破壊活動が続きます。 一体どんだけ壊せばいいんだー! DIYで全部直すんですが、行けるかな? 行けるだろ! さて今回は鉄筋屋のみっちょを召喚しました! 鉄筋は基礎の基礎! 生コン打つ前にしっかりとコンクリートが割れないようにする建物の大…

古民家リノベしてゲストハウス作りたいのでクラウドファンディングします

こんにちは! 今回はクラウドファンディングに挑戦しました。 クラウドファンディングっていうのは、 自分のやりたいことに賛同してくれる出資者を募って資金を集める方法です。 出資者は支払った金額に対して、設定してあるリターンを得ることができます。 …

ゲストハウスとクラブミュージックの準備

こんにちは!糸島の古民家をDIYでリフォームしてゲストハウスにする計画! いろんな人に助けてもらいながら着々と進んでいます。 皆さん本業のかたわらに進めてくれてます。 今日は図面がまだ完成してない為、オフ! ビール片手に来週の瓦剥がしの準備をしに…

古民家再生 ゲストハウス インテリチームが即興で図面作成

こんにちは!午前中に片付けチームがきてくれた後はインテリチームの出番! テルくんも次の仕事の為、僕とバトンタッチします。 ちょうどBBQをしていると後藤さんをはじめスタッフのあべくんや他事務所のハルちゃん、後藤さんが先生をしている建設系の専門学…

古民家再生 ゲストハウス 最強片付けチーム

土曜日に引き続き日曜日も作業です。 今日の作業は昨日破壊したゴミやらほっぽり出して来たモノを産廃に持って行いきます。 後輩のひろしは産廃屋さんなのでお願いしました!しもとまこちんも手伝いに来てくれました。 僕は仕事があるので行けなくて、相方の…

古民家再生 ゲストハウス 片付けと破壊

こんにちは! 福岡市西区にある空き家を再生してゲストハウスにする計画です。 今回は片付けと破壊! 職場の同僚さん達に手伝ってもらいました。 2階の屋根を剥がしたら、凄い粉( ゚д゚) 目がやられますっ 天井はいだら、古民家再生とかでよく見る立派な梁が見…

古民家再生 ゲストハウス 草刈り

こんにちは! 空き家を再生してゲストハウスを作るという無謀な挑戦です。 ついにはじまりました! 今日は草刈り!ボーボーに生えた草をかっちゃいます! と、その前に天気が良かったから、気になってたシークレットビーチへ! くるまじゃ行けないのでチャリ…

トウキョウへ暮らすように旅して来た

東京行って来ました。 まじ電車だりーと思ってた所に神様降臨。 airbnb仲間が車で案内してくれました。 ついでに空いてるリスティングに泊めてもらうことに。 タワマンが空いてました、ラッキー! 一望しちゃったよ。 すげーよトウキョウ 何軒かリスティング…

MLMに親友が入会した

こんにちは! 雨が続き、古民家改装は全く進んでおりません。 話は変わり、中学生の時からお世話になっている方がMLMに入会して、やる気に満ち溢れています。 自分自身は全く興味がないです。 あれって何であんな風になるんでしょうかね。 なんかみなぎるパ…

airbnb ミートアップ福岡

こんにちは! 今年の目標はいろんな人と出会う! そんでいろんなセミナーやミートアップに出向いていました。 僕自身もグループなんか作っちゃって、みんなで情報交換の場として使うわて頂いてます。 そんで、ひょんなことからミートアップすることになりま…

古民家を改装してゲストハウスに!?

久しぶりの更新! 民泊のグループ作ったり、ゲストハウスを作るために空き家の登記を開いて突撃訪問したりしてました! いまだに福岡市内では見つけれていません。 でも!ついに空き家をゲットできました! 凄まじく痛んでいる物件、、、 福岡市西区の宮浦と…

武井壮からソフトバンクアカデミア、人生観を奮い立たせてくれる伝説のスピーチ8選

こんにちは。皆さんはテレビを見ますか? 僕はあまり見ない方です。 バラエティやドラマ、ワイドショーなど自分に関係のない情報、興味のない情報は極力避けてます。芸能人の不倫とか、薬物報道とかホントどうでもいい。朝から夜まで延々と流れてるけど、ど…

フランスに人に聞いた。旅行に行くならパリよりリールに滞在したほうがいい理由

こんにちは。フランスからフランソワが遊びに来ました。 フランス観光と言えば、パリですね。 しかし、パリの滞在費は年々高等しているようです。 ほんで、フランスに来るなら、リールという町がおすすめだよって教えてくれました。 video-curation.com 僕が…

どうすればゲストハウス作れるの?

福岡でゲストハウスを作るべく、色々とやってきたんですが、結果的にかなりやばい状況になってます。 命を賭けてやるべきこと - タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック 初期のプランはこんな感じです。 ↓ゲストハウスを作りたい ↓福岡市内、…

奇跡

福岡で最高のストリートがある。 天神まで、自転車で行けるのに、人もそこまで多くない。 福岡を代表する大濠公園まで徒歩10分で行ける。この駅から天神、博多駅、福岡空港まで地下鉄一本で行ける。 さらに目の前には小さな港になっていて、釣りをしたり、散…

AIRBNB強制退去その後

こんにちは。AIRBNBで借りている博多のワンルームマンション2部屋が、民泊をしていたとして、管理会社から強制退去の通知が来ました。 AIRBNBで人生詰んだ - 旅するように暮らしてみよう。 退去までの猶予は7日間、正月も挟んでいたので、実質1日しか話を…

AIRBNBで人生詰んだ

人生が詰みました。 民泊を通報されたようで、管理会社から強制退去の通知が届きました。 しかも同じマンションで2部屋借りていたので、二部屋分の違約金が発生します。 人生を賭けて民泊をするといってしましたが、その通り、あとには引けない状況でやりま…

ビジネスマン必読!3社参りは福岡の最強パワースポットで運気を極限まで上げよう

あけましておめでとうございます。 もう初詣は済みましたか? 福岡の風習で西日本の人は神社を3つ回る三社参りというのがあります。 僕も行きましたが、人!人!人!で、もう大変、人混みの嫌いな僕は、仏教徒でもないのにこんな事をする意味を見いだせず、…

命を賭けてやるべきこと

パラレルワークの実現 電通新入社員が自殺して1年が経過しました。ですがまだまだおおっぴらにされていない、いわゆるブラック企業は数多く存在してるでしょう。 現在の日本のニュースを見る限り、ストレスで人生が狂ってしまった人が後を絶たちません。見ず…

シリコンバレーのエンジニアが遊びにきたから、ライフスタイルや働き方など色々聞いてみた

こんにちは。 今回紹介するのは、ジェイミー25歳、日x米のハーフ。シリコンバレーのIBMで働くスーパーエリート。 彼の話がとても面白かったので記事にしてみます。 彼は旅行好きで、現在はアジアを回ってるそう。日本からロシアに行き、シベリア鉄道から 中…

2016年を振り返る

今日は独り言ブログ。 一年間で何をしたのか?どんなふうに変化したのかを記録していく。 1月から3月までは、AIRBNBと外食に明け暮れる。 自分がやりたいことを見つけて、すぐに行動に移せた。 だけど、管理組合にこれ以上民泊をするなら出ていってくれと言…

海賊とよばれた男から見えた、突き抜ける方法

こんにちは。今日は奥さんを連れて映画を見に行って参りました。 海賊とよばれた男、タイトルからしてかっこいいですね。 岡田准一さんがまたかっこいい。いい味出してます。 物語は戦前、戦後の油売り、国岡商店の成り上がりストーリーです。 壁にぶち当た…

ゆとり世代ってさぁ、美学とかないの?

こんにちは。今年30才なので僕はゆとりの走りですね。 正確には僕の2年後輩くらいが走りで、5年後輩(現在25才)くらいがど真ん中です。 僕は歳が若ければ若いほど、優秀だと思っているたちです。 なぜかといいますと、iPhoneだって5年前より、今の7のほうが遥…

人生脱線してみませんか

こんにちは。 我が家は福岡の田舎町ですが、毎日結構カオスな世界になっています。 何がカオスかというと、人種です。 文化の違いもあるけど、その中でもさらにぶっ飛んだ奴らに我が家を開放しています。 何年間も世界を旅している人、日本オタク、感性を磨…

ぶっ壊してやる!

What do you think? シェアリングエコノミー×好きな事でしか働かない決意は資本主義をぶった斬る刀だ! 俺が、俺らが、今のこの古臭いシステムをぶっ壊してやる!

プロフェッショナル仕事の流儀から見えた好きなことで生きる人とそうじゃない人の違い

こんにちは。 プロフェッショナル仕事の流儀の特集で今回は18才の若者達が、3組のプロに弟子入りする企画を見ました。 天ぷらのプロ、早乙女哲也 天ぷらのプロが教えたことは「我慢 」 掃除のプロ、新津春子 掃除のプロが教えたことは「責任感」 クリエイタ…

イケメンの冒険家が我が家にやってきた

こんにちは。久しぶりにカウチサーフィンの話でもします。 今回我が家にやってきたゲストは、オランダ育ちのスペイン人冒険家、オスカー(25) です。写真ではクールにカマしてますが、めっちゃおちゃらけてます。 特技はスマイルを共有すること!です(笑) …

福岡にゲストハウスを作りたい

こんにちは 僕の今の目標を書いていこうと思います。タイトルの通り、福岡でゲストハウスを作りたいんです。 と、その前に前置きを聞いてください。 いきなりですが浪費と投資の違いって何だと思いますか? 使った時間や金額に対して、今後自分の役に立つも…

人生で役立つおすすめの本をまとめてみたよ

本を読んで知識を増やすことは人生においてとても役立つ事が満載です。 僕が実際に読んで、非常に為になった本をいくつか紹介していきます。 マインド まずはマインド、豊かに暮らすためには豊かな考え方が必要ですね。 方向性を決める大事なカテゴリーです…

生きていく上で重要なことをメモ!随時アップデート

感謝すること 様々なことに感謝してみましょう。何気ない日常もよく目をこらせば、沢山の感謝で溢れています。 自分の"気"が常に良い状態であるように心がけてみましょう。悪い気が漂っている場所には何も良いことは起こりません。 自分の人生に向き合う時間…

お金の本質について考えてみた

お金ってなに? お金自体に価値はない。 ただの紙である。 近年は電子データに移行している。 お金の所有者は発行元の銀行である。 お金を持っているのではなく、お金を使う権利を持っているのである。 もし今の時代にお金がなければ 例えば大根農家がお米を…

どゆこと?世界の日本人親子ベルギー

こんにちは。今回我が家に来たのは、日本人親子のなおみさんとエワンくん。 ベルギーから長期休暇で遊びに来たそうです。 5週間の休みって…すげーなヨーロッパ。 2人と合流して早速近くの居酒屋に行きました。 エワンくんは4ヶ国後くらい話せるマルチリンガ…

大学の卒業記念にチャリで日本を横断する香港のエリート

こんにちは。今回我が家にやってきたのは香港からやってきたケルビン。 スーパーエリートです。お父さん銀行員、自分は学生時代に貧困国などを経済マネジメントしたり株の仕組みなんかを学校でおしえたり、彼女はグーグルで働いているとのことです。

台湾からチン家族がやってきた

こんにちは。今回我が家にやってきたのは台湾人のチンさん家族。 一家でモーニングの軽食屋さんを営んでる仲良し家族。

香港、台湾から女子大生4人組が我が家にやってきた。

こんにちは。今回はキャピキャピガールズです。 博多駅に迎えに行ったんですが「イエーイ!」って感じでみんな超浮かれてました。 さすが現役女子大生。真っ昼間からテンション高めです。 みんな一斉にしゃべるしゃべる。僕、一応運転してるんで。 写真も林…

弾丸福岡トリップ-無計画にも程がある韓国のバカップル

こんにちは。今回我が家にやってきたのは韓国の若いカップル。 メッセージのやりとりで私たちは海が好きだから海水浴したいって言うけど、まだ5月中旬です。そんなに暖かくないよ。

沖縄米軍基地の軍人さんが我が家にやってきた

こんにちは。 今回我が家にやってきたゲストは、沖縄米軍基地で働いているロックとその彼女のスズさん。 二人とも凄いオシャレで素敵な人達だったな。 ロックはお調子者で、スズサンに何度もツッコまれてたのが印象的です。 僕は、ちょっと用事があってあま…

ドイツからアニオタ腐女子がやってきた

こんにちは。 カウチサーフィンのリクエストで多いのが何故かドイツ人。 福岡とどんな関係があるのかよくわかりませんが、よくリクエストが届きます。 カウチサーフィンは前回の反省も踏まえつつ結構ハードル上げていました。 今回のゲストは面白そうだった…

天使みたいに優しいフィリピンのファミリー

こんにちは! フィリピンからファミリーで我が家にやって来ました。 ゲストとの初対面はいつも緊張します。 その国の言葉でこんにちはくらいは言えるように練習するんですが、やっちまいました。 インドネシア語練習してしまいました。 みんな???でした。や…

赤ちゃんに英語学習させたらろくな事にならないらしいけどそれでも多言語を覚えてもらう理由

こんにちは。 我が家には子供はまだいないのですが子供が出来たら出来るだけ自由に育ってもらいたいなぁという考えです。 習い事ブームで、沢山の習い事をしている子どもたちが増えてきているみたいですが、僕は子供が自発的にしたいこと以外はさせたくあり…

福岡-上海 遠距離恋愛 爆買い旅行

こんにちは! 今回は上海と福岡の遠距離恋愛カップルが我が家にやってきました。 ふーちゃん(女)福岡 ハゥン(男)上海 ふーちゃんはドミトリーで生活してるので、我が家にプチ同棲ごっこしにきました。

生粋の旅人ほどうざい人種はいない。

こんにちは。 ミスターポンが滞在中もう一組我が家にやって来ました。 フランス人のニルス(男)とクリム(女)童話に出てきそうな名前ですね。 この二人は日本が気に入ってるみたいで、3度目の滞在だそうです。 二人共イラストレーターで絵がめっちゃうまかっ…

熊本地震の影響で大分から避難してきたインドネシアのWカップルと香港の女の子達

地震すごかったですよね。 知り合いも何人か被災してて、心配しました。 今も、結構余震が続いてるみたいで... 大分も結構被害がすごいみたいです。 別府からインドネシアの4人組の学生さんが我が家にやって来ました。 別府は確か、留学生が日本一多い街でし…

熊本地震のボランティアでやってきたタイ人のジャーナリストミスターポン

こんにちは。 熊本地震はやっぱり国外への影響もすごかったみたいです。 次の日にはタイからジャーナリストのポンさんが我が家にやってきました。 僕はよく挨拶の際に、私は英語がはなせません。というのですが、大体のゲストは翻訳機でどうにかなるさ的な事…

日本人xアメリカ人x中国人

こんにちは。 ザックがいる間、もう一人我が家に外国人がやって来ました。 フロム上海のフランク(29) 同い年だ、やった! フランクはリッチマンでした。 スラックスにポロシャツはいてて、シティボーイな感じ。 趣味はゴルフ。 うん、見るからにやってそー。…

自宅の扉を開けるとそこは海外だった

こんにちは。 いやー、旅行行きたい!最近全然行けてないです。 旅行先での楽しみは食事だったり建物だったりすんですけど、やっぱり人との繋がりが一番好きかな。普段出会うことのない文化の人と触れ合うとすごく吸収することが多くて、いつも新鮮です。 と…

0歳からの教育ハックメモ

子供に教えたいこと 世界は広いこと 宇宙はもっと広いこと 英語 コミニケーション能力 なんでも自分で考えること 失敗は怖くないこと 答えは一つじゃないこと 分け合うこと 強要しないこと 自分が知っておくこと DNAがつながっているだけで、子供には子供の…