タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

泥臭い事すれば、何とか生きていけるくらいは稼げる

2月1日に気付いたことがある。なんと2月の予約が0件だった。このまま行けば売り上げも0円。

 

暇は好きだ。が、流石に暇すぎる。

そこでSNSを使ったマーケティングを試してみる事にした。

 

SNSの最大の魅力はコストがかからない事だ。自分の顔を出すのは恥ずかしいが仕方ない。コスト0円でどこまで集客ができるのだろうか。

 

媒体は、ほぼ全てのSNSを使った。まず趣味で使っているインスタグラム。インスタのストーリーは日々の出来事などをアップしていたが、キャンプ場のリンクと写真を毎日あげるようにした。

Facebookは連動して同じ投稿をアップしている。

主に知り合いが見てくれていた為、協力的な意味合いと思うが、複数件の予約が入った。

また、テントサウナを導入した事を告知すると反響が大きくコチラも予約が入った。

 

次にTwitter、思ったことを呟いていたのだが辞めた。インスタのストーリーにアップする写真にハッシュタグと写真を乗せてアップを始めた。

今の所効果は無い。

 

動画も出した。今流行りのtiktokYouTubeショートだ。これは他のSNSと違い、凄い再生数だった。動画からの予約は4件ほど入った。

 

合計で10件程の予約が入り、訳30万円の売り上げがでた。

30万円では会社組織としては成り立たないだろうが、僕は個人である。30万円あれば普通に暮らしていける。

 

SNS更新というちょっとした手間で、一ヶ月生きていける売り上げを立てる。

僕はキャンプ場やけど、どんな職種でも使える。

テクニックもクソも無い。ただ商品をアップするだけ。ただ「来てください。」とお願いするだけ。

めんどくさいし効果も薄いけど、それでもやらないよりかはやった方がいい。

 

もし、これからビジネスをする人はプライベートを消して商品の宣伝をただアップしてみてはどうだろうか。