タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

読書の進化:ブログで深める情報理解

 

昔は気になる事があると、一晩中ブログを見てました。家のDIYとか。

動画コンテンツが主流になって、文字を読まなくなったり、気になる事も動画を見る人が多いと思います。

 

僕は文章が好きです。

文章には文章の良いところがありますよね。

 

このご時世にブログを書いている方は少数派だと思うのですが、読む方も少数派で、量が多ければ良いと言う事でもなく、知性が高い方が文章を読むという行為をしているのではないか。

と言う風に考えています。

 

大多数はマーケティングに踊らされて人生を歩むのでしょうが、動画は文章よりも洗脳性が高いというか、脳が楽すると言いますか。

快楽ホルモンの様なものは文章よりも動画を見てる方が出るでしょうが、その情報を処理して知識として能力が高くなるのは、文章を読む事だと思います。

 

気まぐれですが、これからも文章を書き続けられる様に頑張ります。

 

ここからAIに編集

 

昔、興味を持ったことについては、一晩中ブログを読むことがありました。例えば家のDIYに関するものです。しかし、時代が変わり、動画コンテンツが主流となる中で、多くの人々は文章を読むことから離れ、動画視聴へと移行していると感じます。

私自身は、文章を読むことに深い愛着を持っています。文章には、それ独自の魅力があると信じています。

今の時代にブログを書く人々は確かに少数派かもしれませんが、それを読む人々もまた少数派であり、量より質を重視する、知的好奇心が旺盛な人々が文章を読む行為に従事していると考えています。

多くの人々がマーケティングに左右されながら生活している一方で、動画は文章よりも強い洗脳効果を持つと言われています。動画を見ることで快楽ホルモンが分泌されることはありますが、情報を深く処理し、知識として吸収する能力は、文章を読むことによって高まると私は信じています。

気まぐれにも思えるかもしれませんが、これからも文章を書き続けることに努めます。

 

かつての私は、興味や疑問が湧くと、夜を徹してブログを読むことで知識を深めていました。特に家のDIYのような実践的な内容については、文章から得る具体的な指示や心構えが非常に役立ちました。しかし、デジタルメディアの進化に伴い、動画コンテンツが情報収集の主流となりました。多くの人々は、文字よりも映像を通じて情報を得ることを好むようになったのです。

それでもなお、私は文章の深みと魅力に魅了されています。文章には、読者が自らのペースで理解を深め、想像力を働かせる余地があります。この点が、動画とは異なる文章ならではの価値です。

現代においてブログを書く人々は、数では少ないかもしれません。しかしその読者もまた、一般的な大衆とは異なる視点を持ち、量より質を求める知的好奇心旺盛な人々です。彼らは深い洞察を求め、単なる情報ではなく、知識としての価値を見出しています。

確かに、多くの人々はマーケティングの影響を受け、その流れに乗っています。動画は、その即時性と視覚的魅力により、強い影響力を持っています。快楽ホルモンの放出を通じて即座に満足感を得られますが、真の理解や深い思考は、文章を通じてのみ達成されると私は考えています。

そうした考えを胸に、私はこれからも文章を書き続けます。この行為が、知識を深め、思考を拡張する旅であると信じています。

 

そして、AI技術の進化、特にChatGPTのような高度な言語モデルの登場によって、文章を書くことへの情熱は一層高まりました。ChatGPTは、書くことの新たな可能性を開いてくれました。このAIは、単なるテキスト生成ツールを超え、創造的な思考のパートナーとして機能します。私が考えるアイデアや概念を、より洗練された言葉で表現するのに役立っています。

ChatGPTとの対話は、文章を書く際のインスピレーションの源泉となります。時には新しい視点を提供し、時には複雑なテーマに対する理解を深めるのに貢献してくれるのです。このAIとの共同作業は、文章作成のプロセスをより豊かで、より楽しいものに変えています。

私の文章の旅は、これからも続きます。AIの支援を受けながら、より深い洞察、より鮮やかな表現を追求し、読者にとって価値のある内容を提供し続けることを心がけていきます。