タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

コロナと共に生きる

 

ゲストハウスの方は一時お休みです。

180日は覚悟しておこうと思ってます。

 

収入の方は複業という形を取っていて、

建築でリノベをさせてもらっているので

何とかメシが食える状態です。

 

本当は今年は買い物の年にする気でした。

ゲストハウスで生活費を稼ぎつつ

建築で稼いだお金で買い物をする。

 

リストはこんな感じです

 

Mavic mini ドローン 10万円

クルマ  60万円

supボード 2台 10万円

富士フイルム x-t100 一眼レフカメラ 10万円

MacBook 15万円

5g対応 iPhone 2台 25万円

タイ視察費用50万

 

ゲストハウスのサービス強化と、動画のスキルアップ

それとガジェット系が新しいソフトに非対応になってきたので、今年はガッツリ建築で働いて色々と買い替えしようと思ってたのですが、、

結局買えたのはドローンとクルマだけ

後は、全て生活費になりそうです(涙)

 

 

僕は数年前から、ライフミニマムコスト。

最低限生きる為にはどのくらいのお金が必要なのか、どこまで生活費を落とせるか。

という取り組みを行っていたので、今回は何とか命拾いしました。

ライフミニマムコスト等は、ボクのメンターである(四角大輔)さんの考えです。

 

 

とはいえ、ゲストハウスでの収益が全くないというのはかなりキツイです。

このコロナ騒動、何とか元を取りたいので

コロナ融資を申し込もうと思ってます(笑)

 

もし、融資が通れば近くに1グループ限定のパーキング(というのは名目でキャンプ場)を作ろうと思ってます。

 

というのも、アフターコロナで元通りに戻る考えは危険で、ウィズコロナ、コロナが日常にある生活を想定した方が、今後生きやすいかなと思っています。

 

今回一番の被害者は子供達だと感じています。

育ち盛りに閉じ込められて可哀想すぎます。

しかしコロナに感染したら元も子もありません。

 

どうすべきかずっと考えていまして

3つの密を避けつつ解放する空間となると

外でありながら、パーソナルな空間(他の人が入れない)を作ろうと思いまして。

 

 

以前にオフグリッドのコンテナハウスを建てようという記事を書いたんですが、そこの場所です。

やっと4月中旬に話しができそうです。

 

コロナショックが起きる前にクルマを買っていて、災害用に使える用カスタムしてました。

 

そういう訳で、3月からは九州各地に足を運んでバンライフをしています。

 

 

f:id:shunrina:20200412170415j:image

 


f:id:shunrina:20200412170409j:image

 


f:id:shunrina:20200412170358j:image

 


f:id:shunrina:20200412170402j:image

 

 

 

 

バンライフをして気付いたことは、火を使える場所ってあまり無いんですね。

 

コロナの影響も凄くあると思いますが

キャンプ場が凄く賑わっていました。

 

東洋経済オンラインでスノーピークの記事があったのですがキャンプは前年比130~150パーセントの客足だそうです。

 

ただこの時期にせっかく人と接さずに自然を求めて来ているのに、そこがごった返したら意味が無い。

 

自然豊かで人がいない場所というのは、これからどんどんと価値が上がっていくと感じました。

 

回転率0のパーキング(笑)

僕が泊まりたいです。