タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

バンライフ家族 4日間の九州キャンプ

7.8.9月の繁忙期が過ぎたのでゲストハウスの仕事が落ち着きました。

気温も心地よくなってきたので、家族三人で九州を回ってきました。

 

初日、日曜日の夜に福岡を出発。

小国の温泉まで行きました。

 

24時間営業、コイン式で600円〜800円の貸し切り風呂です。

 

 

f:id:shunrina:20201012195005j:image

 

お風呂でさっぱりした後娘は爆睡

12時過ぎてました笑


f:id:shunrina:20201012195010j:image

 

初日は阿蘇のパーキングに滞在です。

仕事終わりにそのまま福岡から来たのでさすがに疲れました。


f:id:shunrina:20201012194959j:image

 

翌朝、7時くらいに起きて身支度を整えます。

 

雲海?も見えました。

 

f:id:shunrina:20201012195653j:image

 

この日はゴンドーシャロレーというキャンプ場滞在予定だったので準備を行います。

給油してスーパーマーケットで食材調達です。

 

時間が余ったので昼食がてら黒川温泉に行きました。

ここも貸し切り湯なんですが、1500円でした。


f:id:shunrina:20201012195645j:image

 

さて、本日のメインイベント

TAOの丘です。

 

めっちゃくちゃ気持ちいい。


f:id:shunrina:20201012195631j:image

 

絶景アンド心地良すぎて危うくショーの時間に遅刻しそうになりました。


f:id:shunrina:20201012195701j:image

 

この景色はヤバかった。

最高のショーが見れました


f:id:shunrina:20201012195637j:image

 

ショーの後はキャンプ場へ。

 

 

娘もなかなか戦力になってきました。

ペグを打ってます笑

f:id:shunrina:20201012200520j:image

 

いつも自宅では直火で焚き火してるので

焚き火台に興味津々の様子。

 

f:id:shunrina:20201012200457j:image

 

楽しく快適に過ごせました。

水回りが近かった事、芝生で地面が整っていた事、阿蘇を見渡せる絶景のロケーション。

最高のキャンプ場ですね。

 

 

翌日の朝はコーヒーとホットサンドを娘が作ってくれました。
f:id:shunrina:20201012200505j:image

 

ホットサンドメーカー初めて使ったんですが

パンがくっついて中の具材がこぼれないし

簡単だし美味しいし

もっと早く出会いたかったです。


f:id:shunrina:20201012200511j:image

 

3日目のテーマは「歩くパワースポットになる」です。

 

という事で高千穂までパワーを浴びに行ってきました。

 

高千穂峡のボート

 

f:id:shunrina:20201012201232j:image

 

パワー充電中


f:id:shunrina:20201012201249j:image

 

コレで僕らのすさんだ心もきれいに洗い流された事でしょう笑


f:id:shunrina:20201012201239j:image

 

高千穂に一泊する予定でしたが、聖なるエネルギーが結構満タンになったので、急遽菊池渓谷に向かいました。

 

また阿蘇方面に戻ります。

 

サンセットとススキと高原が素晴らしい

 

f:id:shunrina:20201012201630j:image

 

菊池渓谷を進み抜けて山鹿まで来ちゃいました。

そいえば道端で野生の鹿に遭遇しました。

山に鹿がいるから山鹿なんだなと勝手に納得です。

 

この日の湯はいまむらという旅館の温泉です。

湯質が良いとのことで行ってみたのですが

すっべすべのつっるつるになりました( ゚д゚)

 

妻と3歳の娘も何故か大喜び。

温泉を後に八女方面に向かいました。

国道3号線という九州のメイン道路に来たので

なかなかお店があるのですが、久々の下界に降りた感。下界といえばジョイフルです、夕食を食べに行っちゃいます。

 

夕食後はそのまま八女の星野村で就寝。

 

朝から子供を遊ばせるつもりで星野村来たんですがクッソさびれてる。

しょうがないので佐賀の子供遊園地に行きました。

 

寂れてる感はありましたが幼児の遊具が沢山あって娘テンション爆上げ。

こんなにはしゃぐ娘初めてみました。

連れてきて良かった。

 

 

遊園地で遊んだ後は久々の我が家。

ずっと山にいたので海を見た時は感動しました。

海も山も最高ですね。

 

ゲストさんが連泊だったのでできたんですが

バタバタと清掃して、次のゲストの受け入れ準備を済ませて、近所のパーキングエリアでまた車中泊しました笑

 

f:id:shunrina:20201012203316j:image

 

近所と言えどここは糸島。

県内有数のロケーションの良い地域です。

 

最高でしょ?

 

このまま保育園に向かう娘でした。


f:id:shunrina:20201012203324j:image

 

連泊のスキルも身に付いてきました。

九州はざっくり回ったのでお次は関東辺りまでバンライフしながら日本を回ろうかと思います。

 

 

キャンプやバンライフのアウトドア体験って子供の成長に大きな役割りをはたしてると思いますよ多分 ɛ(⸅᷇᷅̑˾ͨ⸅᷆᷄̑ ⸌᷄̑˒ ेɜ 

 

娘、普段はわがままですが、バンライフの時は聞き分け良いですし、家族みんな力を合わせて協力する姿勢みたいな空気がでます。

チームワークってやつかな?

何より家族の思い出が増えるのが僕は好きです。

 

ソロキャンプやカップルキャンプ流行ってますが、車中泊だとテント貼る手間が省けるし、動く室内という感じで快適なので、ファミリーにもすごいオススメですよ。

 

防災訓練や子供の教育の一環として!という、いかにもらしい言い訳をぶらさげてバンライフ楽しみます笑