タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

福岡でAIRBNBを運営している夫婦のハチャメチャ生活。ゲストハウスを通して、インターナショナリズム教育やライフワークバランス、貧困層の脱却などを企てています。うまくいかないことばかりで、結構めげたりしますが温かい目で見守ってね。

人生で役立つおすすめの本をまとめてみたよ

本を読んで知識を増やすことは人生においてとても役立つ事が満載です。

僕が実際に読んで、非常に為になった本をいくつか紹介していきます。

 

マインド

まずはマインド、豊かに暮らすためには豊かな考え方が必要ですね。

方向性を決める大事なカテゴリーです。

 

3つの真実/野口嘉則

目標達成、成功法則、ポジティブシンキング、それらを駆使して地位や名誉、財産を手に入れたはずの主人公。ですが部下の裏切り、家庭崩壊に悩まされて、今まで信じてきたものが崩壊していきます。

本当の幸せとはなにかをしっかりと気づかせてくれる良書です。

僕の好きなシーンは、主人公は彼女を喜ばせる為にクルーズ船のディナーを予約しました。ですが、彼女が遅刻してしまって出港に間に合わず、結局ケンカしてしまいます。

彼女を喜ばせる事が本来の目的だったはずなのに、いつの間にか船で食事をすることが目的にすり替わっていました。

人は物事の本質を忘れてしまう生き物です。家族の為に働いて給料をもらってるのに、いつのまにか会社を優先して家庭を後回ししてしまったりしていませんか?

 

3つの真実 (サンマーク文庫)

3つの真実 (サンマーク文庫)

 

 神様とのおしゃべり/さとうみつろう

ふざけた神様とふざけた主人公の物語です。

僕の好きな言葉で、運命が決まっていると思う人は運命が決まっている、運命は決まっていないと思う人は決まっていない。という言葉があります。

人は現実に対して自分の見たいようにを物事を見るんだよという意味です。

今現在、不満な生活を送っている人は固定概念、過去から作り出した観念を変えなければ、どんなに現実の世界を変えても幸せにはなりません。

さらにこの本では、欲がすべて満たされて不満が何一つ何も世界があったとしたら、なんてつまらない人生なんだろうと説いてくれます。不満があるからこそ人生が楽しめる。不満との向き合い方を教えてくれる1冊です。

まずは物質的豊かさを求めず精神的豊かさを求めてみましょう。

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-

 

 

自己啓発

環境を自分でコントロールするには、ある程度の知識やテクニックが必要になってきます。ここでは人生を正しい道に進み、無限の可能性を与えてくれる自己啓発本を紹介していきます。

目標を明確にもつ事、モチベーションを維持する方法、社会貢献することで得られる物、得るものに対して支払うべき対価などなど、知っておいて損はないものばかりです。

 思考は現実化する/ナポレオンヒル

アンドリュー・カーネギーという大富豪が金などの物質的財産ではなく、人間の富そのものを作る方法を世の中に広めたいという願いから生まれました。ナポレオン・ヒルとう若手記者にアメリカ中の成功者にインタビューをして回り、万人に実現可能な成功法則を作ってくれという依頼をしたことがきっかけです。100年以上の歴史を詰め込んだ偉大なる書ですね。僕は未だに毎日読んでいます。

【携帯版】思考は現実化する

【携帯版】思考は現実化する

 

 

 史上最高のセミナー/マイクリットマン

成功者達のアドバイスを文字起こしした本です。

マインドセットやメンターを持つ意味などの精神的なアドバイスから、資産運用、webマーケティングなどの実践的なものまで幅広く濃ゆい一冊になっています。

目からウロコの情報が盛りだくさん。こちらも僕は毎日読んでいます。読んでおいて損はない一冊です。

史上最高のセミナー

史上最高のセミナー

 

 

ビジネス

こちらでは主にビジネスのテクニックを紹介していきます。いいものはどんどんと取り入れて効率化を目指しましょう。

 マッキンゼー流世界最強の仕事術

世界最高の コンサルティング会社マッキンゼーの問題解決方法がわかりやすく記載されています。ランチェスターや80:20.優先事項の決め方など、どのような問題解決方法や仕組み作りが最も効果を発揮できるのか、とても参考になるものばかりです。

マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (ソフトバンク文庫)

マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (ソフトバンク文庫)

 

 

ストックビジネスの教科書/大竹 啓裕

新聞配達や不動産収入、メルマガなど、定期的にお金が入ってくる仕組みを作るための本です。システムを作ってしまえば時間が大幅に短縮されるので、次のビジネスに費やすことができます。こういう考え方を頭に入れておけば将来時間に追われるというような事態には陥らないで済みますね。

ストックビジネスの教科書

ストックビジネスの教科書

 

 

お金の9割は意欲とセンスだ -年収がぐんぐん伸びるビジネスセンスの磨き方/千田琢哉

3300人以上のエグゼクティブにコンサルティングを行った著者が、高所得者の共通点や低所得者はなぜ低所得者なのかを、気持ちよいほどに罵ってくれています。

また、サラリーマンでの出世の仕方、良質な人脈関係の作り方、自分をワンランク上に見せる方法など細かいテクニックも書かれているので、すぐに実践してみましょう。

 

お金の9割は意欲とセンスだ ―年収がぐんぐん伸びるビジネスセンスの磨き方―

お金の9割は意欲とセンスだ ―年収がぐんぐん伸びるビジネスセンスの磨き方―

 

 

成功の法則92ヶ条/三木谷浩史

楽天創業者三木谷社長の意思決定方法が92項目記載されています。

右脳で子供のようなアイデアを考えて、左脳で実現する為の計画プランを立てるなど、

素晴らしいテクニックが満載です。

成功の法則92ヶ条 (幻冬舎文庫)

成功の法則92ヶ条 (幻冬舎文庫)

 

ライフワーク

人生を設計する上で、これからの時代を予測することは非常に重要です。

今までのように一生懸命働けば何の不満もなく生活を送れる時代はとうに終わりましたね。日々加速するこの時代で、どのように働き、どのように遊ぶのか、21世紀の生活スタイルがこれからどのようになっていくのか。

沢山の知識を詰め込んで、自分らしい生活スタイルを構築しましょう。 

 

ワーク・シフト孤独と貧困から自由になる働き方の未来図/リンダグラットン

この著者リンダ・グラットンさんはロンドン・ビジネススクール教授です。
2011年には、経営学界のアカデミー賞とも称される
Thinkers50ランキングのトップ12に選ばれているすごいお方。

自身のお子様が就職する際、何をしたら良いのかという質問に即答できなかった事から始まったこのプロジェクト。

テクノロジーの進化や世界経済の予測、僕達は激変の21世紀に生きているんだと実感させられる本です。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

 富の未来/トフラー夫婦

 一国の王様、ノーベル賞受賞した科学者、大企業の社長からホームレス、貧困国のストリートチルドレン、必要ならばどんな人にもお会いして、作り上げた1冊。

あらゆる角度から未来を検証したこの本は、なんと制作に12年もかけています。

その内容はさすがという他ありません。爆発的な人口増加や情報革命で人類がどのような生活になるのでしょう。

富の未来 上巻

富の未来 上巻

 

 

FREEDOM/高橋歩 

難しいことはわからない!とにかく楽しく生きたい!という方におすすめ。

とにかく気合で乗り切るというスタンスは、男として憧れずにはいられません。

ワクワクを信じて行動を起こす高橋さん、

晴れた日に海辺のベンチで、雨の日に寝室で寝そべりながら、ゆっくりと時間を作って読むことをおすすめします。

心の充電にもってこいの一冊です。

 

FREEDOM

FREEDOM

 

 

 ナニワ金融道ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学 

先程のFREEDOMから一変、かなり重い本を紹介します。

共産主義の素晴らしさと資本主義の悪をついた一冊。

お金持ちはファイナンシャルプランナーコンサルタントを雇うことで資産を増やし続けるが低賃金所得者は一生そのシステムの一部として働き続けなければならないという、 資本主義をぶった切った一冊です。

最近だとフィリピンの大統領が、資本主義で欧米化した世界のせいで格差社会が広がり続けているじゃないか!と怒り狂ってて話題ですね。

資産家の資産を増やすために、無駄に大量生産をして廃棄するようなシステムではなく、必要最低限のものをやサービスを行い、今の技術を効率よく使えば、人々は沢山の自由な時間と幸せな生活を送れるかもしれません。

 

ウシジマくんVSホリエモン 人生はカネじゃない! 堀江貴文 

マルクス論を学んで、政治や資本家に文句を言っても何も始まりません。

この世界は資本主義、しっかりと学んで有効に人生を使いましょう。

この本はホリエモンがウシジマくんのストーリーを例えにバッサバッサダメな考え方やリスクのとり方を解説しています。

 

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと/四角大輔 

四角大輔さんはニュージランドと日本でのデュアルライフを送っている変わった人です。

サラリーマン時代は7度のプロデューサーとしてミリオンヒット作品を7度も作ったスーパーマンそんな栄光をすて、現在は静かな湖で半自給自足の生活を送っています。

ストレス社会にメスを入れる生き様はとても憧れますね。

そんな四隅さんが20代の皆さんへのアドバイスを送った素晴らしい本です。

 

僕はバカなのでなんと表現したらいいか分からないですが、マルクス主義と資本主義を半分づつ取り入れて、四角さんのような【やりたい事で生きる】事がみんなできると思います。

誰しも成功するわけじゃないし、やりたい事が見つからない人もいると思います。

ベーシックインカムって言うのかな?

マルクスみたいな考え方で、みんなが最低限保証されて、資本主義のように、やったぶんの成果は自分に還元されるみたいな。

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

 

 

自伝

ついつい環境のせいにして、言い訳を考えちゃいます。

家が貧困だった、両親から愛情をもらえなかった、先生がしょうもない人間だった。

ブラック会社に入ってしまった。自分には何の取り柄もない。

そんな言い訳を全部かき消してしまう自伝を紹介していきます。

どんな困難や不幸な出来事が起こっても、幸せになる道は必ず開けると思います。

ここでは、逆境をバネに素晴らしい人生を送っている人たちの自伝を紹介したいと思います。

これを読めば、言い訳なんて恥ずかしくてできないかも?

花ちゃんのみそ汁 

ガンで母親を失ったはなちゃん、母親の味を忘れないため、毎日5歳くらいからお店お汁を作っています。

涙涙涙(T_T) 

はなちゃんのみそ汁

はなちゃんのみそ汁

 

あんぽん 孫正義伝/孫正義

無番地生から億万長者への道を切り開いた生きる伝説の半生をつづった本。

環境のせいなんかにしてはいけない。

あんぽん 孫正義伝

あんぽん 孫正義伝

 

 中卒の組立工、NYの億万長者になる/大根田勝美

戦後を生き抜いた大根田さん、極貧から億万長者までの地獄と天国をかいた本。

個人的に「ストリートスマート」世の中を肌で感じ取って行動を起こすタイプの生き方が、すげーかっこいいし、参考になりました。

辛い時などに、この本に何回も助けられました。

モチベーションアップにもってこいの一冊

中卒の組立工、NYの億万長者になる。 (角川文庫)

中卒の組立工、NYの億万長者になる。 (角川文庫)

 

 

 だから、あなたも生き抜いて/大平光代

シャブ中から弁護士になった人の本。

どんな環境でも、人間やる気をなくさなければ現状を打破できる事を実体験で教えてくれました。

どんなに辛くても、希望を持つことを忘れては行けませんね。

だから、あなたも生きぬいて

だから、あなたも生きぬいて

 

 

 スピリチャル

読み方によって答えは無限大!スピリチャル本を読んで、生き方のヒントをどんどん見つけましょう。

EARTH GYPSY

聖なる予言

 

広告を非表示にする