タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

足場板で床と天井を作ってみた

ゲストハウス!床をリノベーション!

床は全部腐ってたので取っ払ってました。

村長のジンギスくんがよく落ちます。

f:id:shunrina:20180117005651j:image

 

f:id:shunrina:20180117005753j:image

 

ゲストハウスのテーマはカリビアン。

DIYだし、建物がすげー古いんで

古さと素人の雑な感じをどうにかプラスに持って行きたくて、

あーでもないこーでもないと考えた結果です。

日本では西海岸のインテリアが流行ってるけど

うちは東海岸で攻めます。

 

材料費もないので2Fの床はそのまま1Fの天井になります。

安くて頑丈な足場板にしました。

 

まずはその辺に転がってる足場板でテストしてみました。

 

元々貼ってあった板の厚みは25mmくらい。

10mmほど削ります。

f:id:shunrina:20180117010527j:image

こんな感じでハマった。

たるまないし頑丈な感じ。

これでいけますね

f:id:shunrina:20180117010613j:image

 

翌日ホームセンターへ。

 

幅200mm
長さ4000mm
板の厚み35mm
ホームセンター(ナフコ)1780円です。
安いだろ。

これを10枚買いました。

 

早速作業に取り掛かります。

元々2部屋だったからレールがあります。

カットしてバールでこじくりました。 

 

丸ノコ使った事ないのですが火花が出てて

怖くて途中で辞めましたの図

f:id:shunrina:20180117011506j:image

バールを交互にあげたら簡単に外れました。

f:id:shunrina:20180117011633j:image

よし、準備完了。

 

次は足場板をはめる計算です。

 

差し込む溝の長さ400mm

溝の高さ22〜25mm

継ぎ目まで2820mm

 

足場板に2820+400の印をつけます。

さしがね買ったけどマジ神、簡単に直角を測れます。

丸ノコは刃の長さを調整できます。

板の厚みは35で溝は25なので10mm刃が出てればOKです。

適当にためして調節します。

 

f:id:shunrina:20180117011808j:image

 

ほんで後は千切りみたいにします。

あ、丸ノコは板をサイドに当たるとキレイにまっすぐ切れます。

f:id:shunrina:20180117012131j:image

 

これをバールでほじくればこの通り。

本当はカンナとか使うらしいです笑

 

仕上げにディスクグラインダーの木工用40#荒削り

マッハで削れるので要注意。

f:id:shunrina:20180117012303j:image

 

はまってくれー!

f:id:shunrina:20180117012518j:image 

 

ハンマーで小突いてぴったり

f:id:shunrina:20180117012552j:image

 

 

 

こんな感じでせっせとはめて行きました。

丸ノコ、てかDIYレベルの人はちゃんと道具を揃えた方が断然いいですね。

 

さしがねにたまたま転がっていた板のおかげで

素人の僕でもスムーズに作業が進みました。

f:id:shunrina:20180117012858j:image

 

 

頑丈な床&天井ができました。

 

塗装したり細かい刃で磨いたりしなくちゃいけないけどいっときは仮組みしときます。

f:id:shunrina:20180117013125j:image

 

 

 

シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30 12416

シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30 12416

 

 

 

日立工機 電気丸のこ 刃径165mm アルミベース AC100V 1050W FC6MA2

日立工機 電気丸のこ 刃径165mm アルミベース AC100V 1050W FC6MA2

 

 

タジマ 丸鋸ガイド SD1000 長さ1000mm MRG-S1000

タジマ 丸鋸ガイド SD1000 長さ1000mm MRG-S1000