タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

土木作業

最近は穴掘ったりガラ埋めたりで筋肉がモリモリになりそうです。

今日はみっちょが鉄筋を!

f:id:shunrina:20180413212051j:image

この後土間のメッシュ張りをしてくれる予定だったんですが土間を除くと深さが20cmくらいあります。

「これ砕石敷いた方がよくね?」

という事で、急遽近所の砕石屋さんに電話。

 

「3立米ほど頼みたいのですが今からこれますか?」

「はい大丈夫です。硬さはどのくらいにしますか?」

「じゃあオススメでお願いします。」

「かしこまりました。30分程で到着します」

 

てな感じでピザのノリです。

その後近くのナフコに寄って一輪車を購入。

edmガンガンならしてアドレナリン全開で作業に取り組みました。

大体2時間くらいで終わりました。

 

f:id:shunrina:20180413212548j:image

 

f:id:shunrina:20180413212557j:image

 

3立米ってこのくらいの量です。

 

f:id:shunrina:20180413212626j:image

 

みっちょの頑張りのおかげでなくなりました!

 

f:id:shunrina:20180413212706j:image

 

ちなみに昨日は下水を通すための穴掘りです。

 

 

f:id:shunrina:20180413212740j:image 

 

f:id:shunrina:20180413212817j:image

 

下水工事って地域の指定業者じゃないと県の下水管に繋げないんですが、普通に頼んだら100万は余裕で超えます。

なんと僕らは3万5千円で話しがつきました。

もちろん自分たちでキツイ事はしないといけませんが。

管繋げるのなんて楽勝だろ!と、思う今日この頃です。

 

しかしこの古民家リノベのおかげで建物に対する知識が色々とプロになって来ました。

これははたして今後の人生に生かせるかな笑

 

土木作業は本気でキツイです。

早く卒業したい。

ライザップとか行かなくてもムキムキになります。