タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

0円生活、令和サバイバル

 

サバイバル体験してきました。

 

メンバーは6人

・自分

・テルくん

・ジンギス

・まなみさん

・ふみよくん

・かずきくん

 

かずきくんとまなみさんがお魚をとってきてくれました。

テルくんも野菜をとってきてくれました。


器がないので竹をカットして海水で茹でます。


f:id:shunrina:20190528090506j:image

 

鬼うまー


f:id:shunrina:20190528090459j:image


f:id:shunrina:20190528090314j:image

 

サクッとさばいてくれます。


f:id:shunrina:20190528090251j:image

 

 

自分とふみよくんは家づくり。

竹林があったので落ちてるものと組み合わせながらせっせと作ります。


f:id:shunrina:20190528090304j:image

 


f:id:shunrina:20190528090300j:image

こんな感じになりました。

 

f:id:shunrina:20190528090514j:image

 

 

夜はペンライトに水バックをかぶせたランプ。

寒いので火をたいてました。

 

f:id:shunrina:20190528090255j:image

 

ありに刺されながらなんとか夜が明けました。

 

f:id:shunrina:20190528094544j:image

 

f:id:shunrina:20190528095436j:image

 

f:id:shunrina:20190528095413j:image

 

改めて、生きるって大変です。

働いてお金もらって家から食材から何でも買った方が楽です。

 

でもまたひとつ自信ができました。

 

死なないです。

 

死ななければ無敵です。

 

少子化、高齢化でインフラ設備が壊れたり

災害で機能しなくなったり

年金受給できなくなったり。。。

 

死にません。むしろ快適に暮らせる自信があります。

 

令和サバイバル、そんな時代が来ない事が一番なんですけどね!