タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

バーベキューメニュー考案

今回の人生は ツーリズム ライフスキル ヘルスケア

この3つをやって行きたいと思っている西です。

 

ツーリズムとヘルスケアは分かりやすいですが

ライフスキルってのは説明しにくいです。

えーと、必要なものモノを作ったり食べ物をとったりするサバイバル能力です。

 

 

さて、今回はバーベキューメニューです。

 

今まで散々バーベキューはしてきたんですが、バーベキューについて深く考えた事はありませんでした。

 

どのくらいの肉の量が必要で、どんなメニューがあってなど。。。

 

まずは見直してみます。

 

そもそもですが、BBQ=焼肉のタレでバーベキューする人多くないですか。

僕はそうでした。

それと、野菜がなかったり、焦がしてしまったり。

無駄に余ったり、足りなかったり。

改善点が色々と出てきます。

 

 

 

見直して分かった事を箇条書すると

・BBQ=外で食べる焼肉

・野菜がおろそかになりがち

・火加減が適当で焦げたり生焼けだったりする

 

ふむふむ。これらを改善していていきましょう。

 

・焼肉のタレを使わない

・野菜を沢山食べる

・火加減にこだわる

 

このような感じになりました。

 

ここいらでやっと、チルアウト×バーベキューのイメージが、ぼんやり湧いてきました。

 

僕らはタレの代わりに8種類のスパイスを用意しました。

 

f:id:shunrina:20190320063206j:image

 

ソースは

シーザーサラダのドレッシング

オリーブオイル

タバスコ

バジルソース

 

 

野菜は

アボガド

パプリカ

アスパラガス

トウモロコシ

レタス

トマト

玉ねぎ

しめじ

エノキ

ニンニク

かぼちゃ

ピーマン

ナスビ

13種類を用意しました

 

 

f:id:shunrina:20190320065312j:image

 


f:id:shunrina:20190320065308j:image

 

フルーツは

レモン

パイナップルの2種類

 

お肉は

生ハム

カルビ100g

サーロイン100g 

スペアリブ100g

手羽先100g

ウインナー3本

 

今まで焼肉だったので必然とおにぎりだったんですが、BBQなのでトルティーヤにしました。

ハーブスパイスも野菜も沢山あるので、手巻き寿司のように好きな具材を挟んで食べるスタイルです。

 

それと、アヒージョを作れるようにスキレットとシーフード、鷹の爪を用意します。

余った野菜等を入れても最高です。

 

締めはアヒージョの残りに絡めれるようにパスタを用意しました。

 

お肉だけで500g近くあるので、野菜を食べないとすげーもたれます。

コレステロールが上がらないよう、レモン、トマトオリーブオイル等で調整してます。

この前肉だけ食べて死にました。

 

このメニューをバランスよく食べて海でおもっきし遊んだらめちゃナイスバディになりますよ。

 

 

 

そんで火加減、炭火は遠赤外線なのでオーブンやレンジをイメージします。

あおいだら炎が出るんですがその炎で焼くとダメです。熱で焼きます。

 

空気が入りやすいように交互に重ねて高さを出していきます。

 

焼き方としては2種類、

弱火でじっくり20分くらい焼いて、その後ちょっとはじにずらして10分ほど保温させます。これで旨みが行き渡ります。

もうひとつは強火で焦げないようにこまめにコロコロ転がしながら焼きます。

お祭りでチキンの丸焼きがグルグル回ってるのと同じです。

スパイスは食べる直前にかけます。焼く前にかけても味が飛ぶので意味ないです。

野菜は丸々焼くと甘みがまします。

焼く前に切るから水分がとんじゃうんですね。

 

さすがに家族3人でそうそうBBQはできないので

一日1メニューで研究しとります。

 

 

 

ささ、今週日曜日、無事に振る舞えるのか

 

バーベキューマスターへの道は続く

 

 

【追記】

 

その後BBQを重ね無事にマスターになりました。

 

海で食べるBBQ最高です。

 

糸島半島にある

DIYゲストハウスチルアウト

宿泊おいでやす!

 

Nishi-ku, Fukuoka-shiにあるこの素敵なお部屋をみてみよう

 

f:id:shunrina:20190531172053j:image


f:id:shunrina:20190531172044j:image


f:id:shunrina:20190531172040j:image


f:id:shunrina:20190531172048j:image