タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

すっげーめんどくさい畑の話し

最近は畑をボチボチやっております。

主に草むしりです。

 

f:id:shunrina:20190622122600j:plain

 

草むしりって根っこから雑草を抜かないとまた生えて来ますよね。

でも僕の畑、根っこから雑草抜かないんです。

 

有機農法ってやつでして、化学肥料や農薬を与えない方法です。

僕の場合、牛糞や鶏糞などの有機肥料も今のところあげてません。

 

当たり前ですが、このままでは土に栄養がないので野菜が育ちません。

そこで畑にはえる雑草を肥料にする事にしました。

 

方法は簡単で、草を刈るだけです。

枯れると土になります。

有機物から無機物になる訳です。

この間に何が起きてるかと言うと、微生物が草を食ってるんです。で、微生物とそのうんちが土になります。はいその通り、これが肥料です。ホムセンには腐葉土として売ってます。

 

なぜ根を抜かないかと言うと、根っこから抜くと土が固くなるそうです。

雑草の根は伸びるので、それが土のなかを耕していて、上だけ刈って上手く行けば根も一緒に枯れます。

根があった部分が分解されてふかふかになる仕組みです。あと微生物も耕してくれるそうです。

 

土がフカフカだと野菜の根に抵抗が少なくなりよく伸びます。結果よく栄養を吸うのでよく育つという仕組みです。

土の性質が変わると生えてくる雑草も変わるそうです。

ちなみに緑肥といわれているものがあって

その名の通り肥料にするための植物です。

僕はレッドクローバーというハーブを植えました。

 

そういえばハーブを20種類くらい植えていて、最終的にはハーブ畑になる予定です。

 

難点は雑草がめちゃ生えてるので草刈りが大変です。

野菜やハーブもあるので草刈り機も使えません。手と鎌で刈ってます。

根から抜かないとかアホです。

 

 

なんでこんなめんどくさい事をしているのかと言うと、畑をやってみて分かったんですが、

野菜を売ったりするには割に合わないし、

趣味でやるなら効率より品質でいきたいからです。

ここでいう品質は野菜の栄養や土の栄養ではなくて、畑そのもの生命コミュニティです。

 

微生物、土、草、虫、野菜、ハーブ、

沢山の生命のコミュニティ全体のバランスをいい感じにしたい訳です。

 

野菜を育てると言うより畑のコミュニティを育てようと思います。

 

と、同時に土いじりのエクササイズです。

マイナスイオン浴びながら土をいじると、心も身体もすーっとします。

単純に気持ちいいです。

 

なんとかhackしたいですね。

 

 

 

農業は調べれば調べるほど奥が深くて泥沼にハマりそうです。

 

 

 

 

Nishi-ku, Fukuoka-shiにあるこの素敵なお部屋をみてみよう