タビクラ!- 福岡ハチャメチャ30代夫婦のライフクラック

TABIKURA

ダビするようにクラす家族のブログ。21世紀に暮らしをアップデートします。

無垢材とコンクリートのサンドイッチテーブル

こんにちは。

 

床屋の幼なじみが店舗兼住宅を建てました。

自分がお世話になりっぱなしの建築家、後藤さんの設計です。

恩を繋げたので嬉しいです。

 

さて、ということで新築のお祝いにダイニングテーブルを作ります。

 

横幅90センチの一枚板があればよかったんですが、知り合いの所に行ってもありませんでした。

しょうがないので横幅50センチの一枚板を購入しました。

この一枚板を半分に割いて、中にコンクリートを流し込んでサイズ調整したいなと思っております。

 

 

ダイニングテーブルの枠をコンパネで作ります。

縦150センチの横幅90センチです。

丸のこで木の真ん中を切って、カットした部分が外側になるように左右反対にしました。

 

 

f:id:shunrina:20190716180919j:image

 

ドリルで穴を開けてボルトを差し込んで固定しました。コーキングを入れ込む予定だったんですが、忘れてしまったので隙間にボンドを入れこみました。これで多分割れないはずです。


f:id:shunrina:20190716180908j:image

 

強度を付けるためにモルタルではなくて

コンクリートを流し込みます。

 

ちなみに

モルタル(砂+セメント)

コンクリート(砂+セメント+砂利)です。

 

 

今回は最初から配合してあるインスタントコンクリート20キロを2袋使いました。

初めてインスタントコンクリートを使ったんですが便利ですね。

 

数時間置きにコテでなでなでします。


f:id:shunrina:20190716180854j:image

 

上手く行けば木で挟んだ鉄筋コンクリートテーブルです。

建築物の基礎と同じ強度になりました(笑)

上手くいくといいな。

 

 

さてさて、次回は磨きです。